PICK UP

【クーポン】JTB JR利用ツアー2,000円offクーポン #ad

 JTB JR利用ツアー2,000円offクーポン クーポン情報です。 JTB で関東(一部エリア除く)&新潟・山梨・静岡で使えるツアークーポンが配布されてます。 JR利用ツアーに使える2,000円offクーポンです。 出発対象期間は7月11日まで。 利用人数条件なし、利...

【旅行記】東京・横浜日帰りおでかけ

 東京・横浜日帰りおでかけ


旅行記です。

東京・横浜日帰りおでかけです。

観光要素は薄いのですが、色々な新スポットやキャンペーン体験をしてきたので、メモがてら書いておこうと思います。


まずは渋谷へ。

最近は地下鉄もインバウンド観光客で混雑してるので、気分を変えて新橋から都バスで向かってみました。

車内は割と空いてましたが、新橋⇒渋谷が40分強と時間が掛かって「都心移動はやっぱ電車だな」となりました。(銀座線だと15分)

六本木から渋谷とかだと割と都バス使う人もいると思いますが、あの距離で210円かぁと距離と料金考えると敬遠しがちです。

路線によっては快適に使えるところもあると思うので、電車もバスも上手く使いわけていきたいです。


渋谷ではまず手元資金の確保に両替。


過去の旅行の残りのドルが手元にそれなりにあるのでその一部を円にして手元資金の捻出です。

ドルやユーロは他の両替所でもよかったと思いますが、ポンドとかだと両替所によっては手数料がかなり持ってかれるので、それを考えると悪くないレートだったと思います。


80米ドルが12,356円になりました。(ドルだったらもっといいレートのところあったかも)

ユーロやポンドもある程度残ってるので、金欠時はまた価値の目減りが比較的マシな外貨に頼っていきたいです。


続いて『Olive Lounge』。

数日前にオープンした、銀行、カフェ、ラウンジが一体となった施設です。

Oliveアカウントを保有してると無料で利用できるスペースがあるらしいので覗いてみることにしました。


地下にOliveアカウント保有者用のスペースがあります。

予約のお客さま専用となってたので使えなさそうでしたが、とりあえず聞いてみるとその時間は空いてるようで使わせていただけました。


カードやスマホの画面のOliveアカウントの提示で『座席利用中』の積み木?のようなプレートを渡されるので、それを利用中の座席に置きます。


地下の広々スペースにいくつか部屋があってその中に椅子と机が用意されてます。

空いてる時なら普通に便利そうだなと思いました。(知らない人と閉鎖空間で相席とかは空気が重くなりそうなので一人利用ならいいかなという印象)


地下の金庫をリノベーションしたスペースのようで、金庫感はそのままにした感じの部屋もあっておもしろかったです。

Oliveのスマホタッチ決済で支払えばスタバも10%還元になるようです。

また開業後の混雑が緩和された頃に機会があったら行ってみたいです。


田園都市線であざみ野へ。


横浜市営地下鉄のキャンペーンを利用開始。


マイルートのアプリで『市営地下鉄・市営バス1日乗車券』が300円で利用可能なキャンペーン中です。



6月16日まで利用可能です。

横浜市営地下鉄は初乗り高いので、2回乗れば余裕で元が取れます。


桜木町。


日本丸。


Klookで購入しておいたチケットがあったので日本丸入場。


観光要素まったくないおでかけになるところだったのでチケット持っててよかったです。


横浜はクルーズ船等もよく停泊してるので、それらと比べてしまうと帆船日本丸の外観はかなりこじんまりとした印象があるのですが、実際に乗船して船内を散策すると思ってたよりかなり広々とした空間があるのを感じました。

小学生が船内宿泊体験してるのにも遭遇しました。

楽しいかどうかは人によると思いますが、船に宿泊する機会はあまりないので、記憶には残りそうな体験だなと。


スターツロードレムクルの横浜寄港記念品。

ノルウェーの大型帆船で2年前に日本初寄港だったそうですが、その日にちょうどFind Your YOKOHAMAで横浜訪れてて、実物を見ることができたのが思い出です。

100年前に建造された帆船で世界の海を巡ると聞くとわくわくよりも大変そうだという気持ちの方が勝ってしまうのですが、日本丸の船内を散策してみても、遠くから見るとあまり大きくなさそうに見える船も乗ってみると船内は広々としてますし、意外と快適なのかなと思ったりもしました。


横浜みなと博物館とセットでの観光もおすすめです。


せっかく市営地下鉄乗り放題なので上大岡へ。

横浜や桜木町もいいですが、規模感と利便性を考えると、上大岡がちょうどいい感が割とあります。

上大岡は京急も使えるので、みさきまぐろきっぷ等の企画乗車券利用時の途中下車にもおすすめ。


Oliveの支払いの還元率高い店にサイゼも入ってたのでサイゼでごはん。


ハンバーグステーキ400円、ラージライス200円。

この料理で600円、米ドルだと4ドル以下なのは、通貨の価値が相対的に保存されている国から来た人の金銭感覚からすると意味不明なんじゃないかと。(日本円に対して強いだけでそれらの国でもインフレは進んでるので通貨の希薄化は進んでる)

原材料コストだけで4ドル超えるのでは?と思ってるはずです。(人件費とかどうしたといった感じです)

消費する側からすると安くてお買い物天国だと思います。

10~20年前に東南アジアを訪れてた日本人の感覚で、インバウンド観光客は日本で消費活動してそうです。

サイゼは日本人からしても安いです。(ガストのクーポン利用後の価格と比較してもその7割ぐらいの感覚)

Oliveのスマホ決済だと還元率高いようなので今後もサイゼ利用機会多くなりそうです。


帰りは日吉に向かうのでセンター北で乗換。

1日乗り放題なので乗換時に改札外に出られるのもメリットです。

セン北は関東なのに唐突な神戸感があって好きです。

駅周辺の利便性も高いですし、市営地下鉄乗り放題の期間に途中下車で色々するのに便利そうです。


グリーンラインで日吉へ。

300円乗り放題はお得感強かったです。

行こうと思えば湘南台まで行けますし、朝から使えば江ノ島周辺観光(湘南台からは小田急課金)してもいいかもしれないです。(夏とか大型連休は混雑酷くて行きたくないけど6月とかなら空いてそう)

6月の旅行予定はまだ未定ですが、遠出の予定入らなかったら、また横浜市営地下鉄1日乗り放題で日帰りおでかけもありだなと思ってます。(にいがた応援割の第2弾もはじまるので取れれば新幹線で新潟旅行の予定)


予定していた新スポット巡りや各種キャンペーンの利用体験完了して満足度高いおでかけでした。

おでかけ日記おわり。

0 件のコメント :

コメントを投稿