PICK UP

【ツアー】JALダイナミックパッケージタイムセール

 JALダイナミックパッケージタイムセール セール情報です。 JALダイナミックパッケージ でタイムセール開催中です。 12月10日までです。 北海道も沖縄も総額1万円台で出てきます。 この価格はGoTo適用前の価格なのでここからさらに35%offになります。 2名での沖縄1泊2...

【アメリカン航空】羽田-ロサンゼルスの座席指定とブッキングクラス確認

アメリカン航空E-Ticket発行


楽天トラベルの新春フェアで『ロサンゼルス往復航空券』を購入しました。

航空会社未定の航空券でしたが、決済期限終了後、すぐに航空会社確定の連絡が来ました。

その次の日には『E-Ticket』の発行も行われました。

決済期限⇒航空会社確定⇒E-Ticket発行

この流れがわずか『3日間』でした!

楽天トラベルは仕事が早いです笑

余裕を持って、旅行の予定が組めるのでありがたいです。


アメリカン航空に確定

航空会社は『アメリカン航空』で確定しました。

羽田発着のロサンゼルス直行便です。

現在、この路線は『787』で運行中です。

ただ2月の中盤から機材変更で、『777-200』になるようです。

アメリカン航空の『777-200』はリニューアル中らしいですが、この路線に投入されるものもリニューアルされたものなのかが気になります。

リニューアル前の機体は『成田-ロサンゼルス』で乗ったことがあるのですが、かなり微妙でした。

シートも古くて、モニターもオンデマンドじゃなかったです。

最低限移動できれば良いですが、できればリニューアル後の機材であって欲しいです。

座席指定

E-ticketが発行されたので、アメリカン航空のアプリで座席指定してみることにしました。


往路をチェックしてみると、指定できる座席がかなり限られていました。

前方は座席指定有料の席になっていて、後部に3席だけ無料で指定できる座席がありました。

なんとか一つだけ余っていた『通路側』を確保することができました。

ロングフライトなので、通路側を確保できなかったら、かなりキツかったと思います。

早めにチェックして良かったです。


復路は指定できる座席が多かったです。

まだまだ余裕がありそうでしたが、一応通路側の座席を抑えておきました。

ブッキングクラス


E-Ticketが発行されたので、ブッキングクラスも確認することができました。

この航空券のブッキングクラスは『O』となっていました。

アメリカン航空のアドバンテージに加算すると100%』加算されるようです。(おそらく)

『50%』加算になるようでした。



最近アメリカ系の航空会社はマイルのルール変更が多いので、本当に『ブッキングクラスO』で100%加算されるのかわからないですが、100%加算だとすれば魅力です。




自分はこれまでワンワールド系は、アメリカン航空のマイルを貯めていたのですが、ここのところマイレージの改悪が続きていたので、乗り換えを検討中です。

そこで、JALやブリティッシュエアウェイズでの加算率も調べてみました。


『アメリカン航空のブッキングクラスO』はJALだと『50%加算』、BAだと『25%加算』になるようでした。

ブリティッシュエアウェイズへの加算も検討していましたが、25%だとちょっと勿体無い気がするので、今回の加算候補からは消えそうです。


アメリカン航空かJALに貯めようと思います。

アメリカン航空の100%と比べると、JALの50%も勿体無い気がしますが、使い道を考えるとJALのマイルも魅力です。

日系の航空会社なので、他のサービスとの連携が大きいです。

特典航空券の発行以外にも、ポイントへの交換などが魅力です。


【追記】アメリカン航空でもブッキングクラスOは『50%』の加算率ということがわかったので、同じ『50%』ならJALのマイルを貯めようかなと思ってます。

使い勝手を考えるとJAL

JALのマイルは、Pontaポイントとの提携が大きいです。

JALマイルからPontaポイントに交換して、サプライスでの航空券購入に充てることもできます。

特典航空券だと提携している会社しか選べないですが、サプライスでの航空券購入であれば、JALと提携してない航空会社にも使うことができます。

そしてそのフライトも有償なので、マイル加算できる航空券を選ぶことができます。


【Surprice】クーポン&キャッシュバックで格安航空券大幅割引


他にもJALでは『どこかへマイル』など、少ないマイルから使えるキャンペーンなどを実施しています。

JALマイルは使い道が豊富です。

燃油のことを考えるとアメリカン

ただ燃油サーチャージの復活を考えると、アメリカン航空に貯めたほうが良い気もします。

米系の航空会社の特典航空券であれば、燃油サーチャージは徴収されません。

JALのマイルだと、特典航空券でも燃油サーチャージがあります。

アメリカンに貯めて、『燃油サーチャージなしのJAL国際線』の特典を取るという使い方も捨てがたいです。


まだフライトまでしばらく時間があるので、他の選択肢も含めて色々検討してみようと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿