PICK UP

【クーポン】JTB JR利用ツアー2,000円offクーポン #ad

 JTB JR利用ツアー2,000円offクーポン クーポン情報です。 JTB で関東(一部エリア除く)&新潟・山梨・静岡で使えるツアークーポンが配布されてます。 JR利用ツアーに使える2,000円offクーポンです。 出発対象期間は7月11日まで。 利用人数条件なし、利...

【旅行記】18きっぷ 熊本発北九州日帰り

 18きっぷ 熊本発北九州日帰り


旅行記です。

18きっぷ4回目です。

今回は熊本旅行中の1日を利用して熊本発の日帰り北九州旅行をすることにしました。

どこかにマイルを申し込んだ時点で、熊本か広島になったら、そこから日帰りで18きっぷ使う計画は密かにしてました。(本来は関西旅行狙いで伊丹、関空、広島、熊本で回した)

小倉に住む祖母の家を訪ねるのが目的です。

祖母が忙しかったら別のところにしようかなとも思いましたが、熊本到着後に連絡してみると行って大丈夫らしかったので、熊本から日帰りで小倉へ行くことにしました。


まずはホテルチェックアウトして次のホテルに荷物預けに。


2か所目はドーミーイン熊本。

バッグ2つに分けて使わないものは預けて身軽にして日帰り旅行へ。


熊本駅まではバスで。

ドーミーイン熊本の目の前が桜町バスターミナルなので便利です。


熊本駅まで2キロ程。

歩けない距離ではないですが、18きっぷ旅はじまる前から朝一で汗かいて着替えるの面倒なので、真夏は短い距離でも乗り物課金したほうがいいかなと。


熊本駅周辺は新しそうな建物が多かったです。


朝の通勤の時間帯だったので他の地域から熊本へ向かってくる人が多かったです。


4回目。

関東住みなのに、奈良駅発行で奈良、浜松、柏、熊本という行動パターンの読めない謎の人物の18きっぷになってます。(5回目はまだ未定)


熊本駅の駅舎も新しかったですが、車両も新しいっぽかったです。(詳しいことは電車アイコンのお兄さんの早口解説聞かないとわからないけど)

鳥栖行きの電車です。

3両編成ですがガラガラでした。


嬉野温泉のキャンペーンがちょうど始まる日だったので、有明海の向こう側を心配して見守ってました。

注目度高くて大変そうだったので自分は傍観することに。

キャッシュバック受けられた人はかなりお得になったと思います。


筑後船小屋。(車内から)

ソフトバンクホークスのファーム(2軍~4軍)の施設になるようです。

PayPayドームは混んでるだろうしファームのゲーム見るのもいいかなと思ったりもします。(夏の屋外は暑いから嫌なので過ごしやすい気候の時期に)


鳥栖で休憩。

鳥栖はサッカー派みたいです。

スタジアムが駅に隣接していてアクセスよさそうです。


乗換の間に駅近のショッピングモールへ。

18きっぷ旅の時は、駅直結だったり駅から近いショッピングモールを把握しておくと、買い物や休憩スペースの確保がしやすくて心強いです。


鳥栖駅。


鳥栖から一気に小倉まで行くことにしました。(遅くなると小倉滞在時間が確保できないので)

博多から小倉までは新幹線課金してしまえば一瞬なんですが、18きっぷ縛りで時間をかけて向かいます。


8時過ぎに熊本出て昼頃到着です。


小倉駅。

半年ぶりです。


マカロニ星人。


小倉城周辺もコロナ前はインバウンド観光客も見かけましたが、今はそこまで来てないような印象でした。

博多は冬ぐらいから韓国人中心にかなり増えてると思いましたが、北九州では外国人観光客の姿はあまり見かけなかったです。

そもそも暑すぎて日本人含めて街中の人が少なかった感もあります。

福岡市の人口が増加してるのに対して、北九州は減少傾向にあるので、今後どうなるのかなという興味もあります。(北九州も社会増はしてるらしいけど自然減がそれ以上に大きい)

まあ大都会すぎても人多すぎてしんどいので、個人的には小倉ぐらいの感じがちょうどいい気もしますが。(小倉も十分都会だし)


祖母と食事。(ご馳走して頂いた)

夕方まで祖母宅で過ごして、18時頃に復路小倉出発です。

博多まで新幹線課金したい気持ちを押さえて18きっぷで移動開始しましたが、退勤の時間帯だったので車内はかなりの混雑でした。

イメージでは八幡や黒崎とかでたくさん降りるんじゃないかなと思ってましたが、割とずっと混んでて博多駅でさらに多くの人が待ち構えていた(降りる人数より乗ってくる人数のほうが多そうな感じがした)ので、一旦博多駅で降りて休憩することに。


七隈線櫛田神社前駅はじめましてです。

数年前に工事してる時に、三井ガーデンホテル祇園泊まって眺めてたので、駅が完成してるの見て嬉しくなりました。


半年前に来た時は延伸の直前だったのでようやく見れました。(まだ乗ってはないですが)


博多も感覚的には帰ってきた感があります。

何度も訪れてる場所は旅先から徐々にテリトリーになっていく感覚です。

福岡や北九州はアジア行きの航空券も安いのが出ますし、アジア圏への海外旅行を考えれば拠点にするには適してると思います。(羽田発、成田発が高い現状では特にそう思う)

天神ビッグバンで街中の変化も大きいと思うので、次回訪れたら天神のほうも街歩きしたいです。

帰宅ラッシュが落ち着いたぐらいの時間まで待って熊本へ向かって出発。


23時頃熊本駅到着。

復路は往路より車内は混み気味でしたが、そこまで長距離移動でもなかったので、大きな疲労感もなく終えられました。


23時過ぎで周辺施設は閉まってそうだったのでコンビニで買い物してホテルへ。


熊本駅にもワンピース。


銅像は点在してるのでまだ現物見れてないです。


「18きっぷ日帰り旅お疲れさまでした」で終わろうと思ったのですが、コンビニで買い物してる間に市電もバスも既に終了してました。


ホテルまで徒歩を強いられることに。


ホテルは市内中心部にあるので徒歩2キロ程。(熊本駅は中心部からやや離れてる)


ドーミーイン熊本到着。

日中じゃなかったので暑くなくてよかったです。

預けていた荷物も部屋に届けておいてくれました。


あとはホテルステイ満喫です。

温泉入れるし洗濯できるし最高です。(ドーミーインは洗濯機が無料)


湯上りサービスのアイス。

朝は乳酸菌飲料がもらえます。


アイス食べながら漫画コーナーにある漫画読んで過ごしました。

残りの熊本滞在は天候が優れないこともあって、ホテルで漫画読んだり作業したりのゆるふわ生活でした。


18きっぷ北九州日帰り旅行おわり。

次はどこかにマイルの帰りのフライトです。

0 件のコメント :

コメントを投稿