PICK UP

【クーポン】Find Your YOKOHAMAキャンペーン横浜宿泊最大5,000円offクーポン(GoTo併用可)

 横浜宿泊最大5,000円offクーポン クーポン情報です。 近畿日本ツーリスト で横浜宿泊クーポンが配布されてます。 Find Your YOKOHAMAというキャンペーンで最大5,000円offクーポンが配布されてます。 GoToと併用可能なクーポンなのでお得です。 宿泊代金...

【青春18きっぷ(3日目】午前中名古屋観光⇒午後名古屋発で東京(千葉)へ

青春18きっぷ3日目


青春18きっぷで、1日目名古屋まで移動、2日目名古屋から大阪日帰り旅行をしました。

次の旅行の日程があったので、一旦家に戻る必要があったので、青春18きっぷの3日目を利用して帰宅することにしました。

名古屋から東京(千葉)までは7時間程なので、午後出発でも余裕で帰宅できそうだったので、午前中を使って名古屋観光をしてみました。


ドニチエコきっぷ


ちょうど日曜日だったので『ドニチエコきっぷ』という切符を利用しました。

ドニチエコきっぷは、地下鉄全線と市バスが1日乗り放題になる切符です。

土日と休日と毎月8日に利用できる切符です。

料金は600円でした。

地下鉄に何度も乗る場合には便利な切符だと思います。

ドニチエコきっぷが持っていれば割引が受けられる観光施設もあります。

1日のプランを考えて、トータルでドニチエコきっぷを使ったほうが安くなる場合には買ったほうが良いと思います。

地下鉄の券売機で購入可能でした。

名古屋城に挨拶


まずは名古屋城に向かいました。

時間が限られているので、外からちらっと覗いてくる程度にしておきました。

とりあえず一番の観光名所なので立ち寄れて良かったです。


栄に移動


地下鉄で栄に移動しました。

オアシス21というマリーナベイサンズ感のある建物に行きました。

屋上に上がれるのですが、ここもマリーナベイサンズ感満載でした。


テレビ塔などが見えました。

栄の街並みを色々な方向から見ることができました。

名古屋市科学館へ


午前中の限られた時間だったのでここまではかなり軽く挨拶程度に寄ってきて、一番時間を取りたかったのが『名古屋市科学館』です。

フジテレビみたいな建物の科学館です。

プラネタリウムで有名な科学館ですが、プラネタリウムは長蛇の列で時間的にも難しそうだったので今回は展示室のみにしておきました。


ドニチエコきっぷを提示して割引が受けられました。

展示室のみのチケットが『360円』になりました。

2階から6階まで展示室があって、そこの入場券になります。

人体のしくみコーナー

興味深い展示が色々ありましたが、個人的には『人体のしくみ』のエリアが一番楽しかったです。


映像やゲーム形式の展示品が多くて、子供でも楽しみながら学べる感じになっていました。



食べたものが体の中で、どうなるのかが学べるゲームがありました。


三大栄養素があって、それぞれをお皿に置くと映像が動き出しました。


⇑タンパク質をお皿に置いた時

毎日色々なものを食べてますけど、体の中ではそれぞれの臓器がしっかり働いて、健康が保たれているということが改めてわかりました。

全ての臓器が連携して上手い具合に働いてるのを見ると、人間が健康に生きてるのは奇跡的な感じです。

一つでも動きが悪いところが出ると、健康な生活が送れなくなるので、食生活は負担を掛けすぎないようにしていきたいです。

身体作りのために高タンパク質の食事をしていますが、必要な量だけをしっかり摂って内臓に負担を掛けすぎない食生活を心がけたいと思います。


ゲノムについてのコーナーも多かったです。

ゲノム編集技術が出てきて、最近ゲノムという言葉を聞く機会が多いです。


映像の展示品もあってわかりやすかったです。



A、TとC、Gを組み合わせるゲームもありました。

ゲームをして、楽しみながら学ぶことができます。


元素周期表もありました。

このコーナーに入ると、『スイヘーリーベ』と言ってる人が確実にいます。


113番元素のところにはニホニウムもありました。

『日本人として誇りに~』とかはナショナリストっぽくて言いたくないですけど、ニホニウムと命名された時にメディアで取り上げられてたので他の元素よりは気になる元素です。


体のしくみコーナーを中心に見てきましたが、他の展示も面白かったです。

すべての展示をサラッと見て、1階の休憩室で食事(持参したサラダチキン)を食べました。

滞在時間はそんなに長くありませんでしたが楽しむことができました。

次回時間があればプラネタリウムも行きたいです。

大須観音にも立ち寄る


名古屋駅に向かう前に、最後に『大須観音』にも立ち寄りました。

軽くお参りをしてから名古屋駅に向かいました。


14時頃名古屋を出発

午前中に名古屋観光をして、14時頃に名古屋を出発しました。

帰りも東京まで6時間半(千葉までだと7時間ちょっと)でした。

座席はけっこう空いていて、半分以上座ることができました。

青春18きっぷ利用ということを活かして、静岡で降りて食事を取りました。

コンビニ飯ですが、静岡感を出すために鯖缶と緑茶を頂きました。

途中で休憩を挟んだので時間は掛かりましたが、ちゃんとその日のうちに帰ってくることができました。


熱海まで来てしまえば、あとは余裕でした。

熱海までは比較的混み気味です。

持参した本も読了してしまったので、次の青春18きっぷ旅行では、暇つぶし道具を増やそうと思います。

1回目~3回目を利用して、今回の青春18きっぷは残り2回分になりました。

次の利用方法はまだ考え中です。

夏の青春18きっぷは9月10日が期限ですが、他の予定も入ってきているので、日帰りプランも含めて色々検討していこうと思います。

《過去記事》青春18きっぷ1日目

《過去記事》青春18きっぷ2日目

0 件のコメント :

コメントを投稿