修理が始まったロンドンの観光名所『ビッグベン』
2017年9月のロンドン旅行の記事です。
ロンドンには観光名所が多くありますが、その中でも『ビッグベン』は最もロンドンっぽい観光名所のひとつだと思います。
そのビッグベンは現在(2017年9月時点で)修復工事がスタートしていました。
世界陸上のロンドン大会(2017年8月)終了後に修復工事が始まったようです。
いつ終わるのかは正確な日程は見つかりませんでしたが、3年~4年程掛かるようです。
エリザベスタワー(時計台)の下の方は工事中になってました。
国会議事堂のほうも一部カバーで覆われてました。
遠くからだとそこまで目立たないと思いましたが、近くまで行くとがっつり修復工事してるのがわかりました。
ロンドンアイからビッグベンを見る
ロンドン観光名所のひとつにもなってる『ロンドンアイ』は巨大な観覧車です。
ロンドンアイはテムズ川の南側にあって、川を挟んで反対岸にビッグベンがあります。
その他の観光名所も見ることができるので、旅行初日にロンドンアイに行ってみました。
【過去記事】パークプラザロンドンウォータールー宿泊記
⇑ロンドンアイとビッグベンから徒歩圏内のホテルに泊まりました。
ロンドンアイの中から、テムズ川の向こう側のビッグベンを見ることができました。
写真だからか少し遠目に見えますけど、実際にはもっと近くにある感じがしました。
夜のライトアップ
夜だと修復工事が目立たないかなと思いましたが、やっぱり時計台の近くまで行くと目立ちました。
多少工事中の部分もありましたが、遠目からならそこまで目立つ感じではなかったので良かったかなと思います。
修理には3年~4年掛かると言われているので、しばらくは部分的に覆われてる状態が続くことになりそうです。
ビッグベン以外の観光名所も
ビッグベン以外にも、ロンドンにはたくさんの観光名所があります。
修理が終わるまではビッグベンは所々カバーが掛かってると思いますが、その他にもロンドンらしい写真がスポットはたくさんありました。
観光名所以外にもオシャレなスポットがたくさんあるので、写真好きも困らないです。
ビッグベンの修理工事の状態などは、SNS(InstagramやTwitterなど)を通じて最新の状態を確認したりすると良いのかなと思います。
自分の旅行が近くなったら、今どれぐらいカバーされている状態なのか調べてみてください。
【過去記事】円⇒ポンドの両替はトーマスエクスチェンジがおすすめ
【過去記事】ヒースロー空港から地下鉄ピカデリーラインで市内へ格安移動
0 件のコメント :
コメントを投稿