6,000マイルでJAL羽田-福岡往復移動
先週、福岡の祖父母の家に行ってきました。
今年はマイル節約のために新しいチャレンジをしてみました。
先月、特典航空券を取ったときにも紹介しましたが、JALのどこかにマイルを使って福岡へ行く計画を立てました。
検索を何度もやって、福岡、北九州、山口宇部、大分という組み合わせを出すというJALガチャハックを試みました。
この4つならどこになっても福岡にアクセスできますし、便数を考えても福岡になる可能性が高いと予測しました。
申し込んだ結果、見事に『福岡』で確定しました。
普段なら15,000マイル必要な羽田-福岡の往復が6,000マイルで済ませることができました。
JAL303便、JAL328便
どこかにマイルだと、出発の時間帯の選択ができます。
割り当てられる便もなんとなくは予想できますが、4空港もあるので特定の便を狙うのは難しいかなとも思います。
福岡、北九州、山口宇部、大分という組み合わせは、往路は早朝、復路は夜が出やすかったです。
今回のどこかにマイルで割り当てられたのは、JAL303便、JAL328便でした。
往路のJAL303便は朝6時台ということで、早起きがつらかったです。笑
最近はLCC以外の航空券を買うチャンスが無かったので、フルサービスキャリアに乗るのは久々でした。
余裕のあるシートピッチからは、基本的人権の尊重が感じられました。
LCCでも不満はないですが、やっぱりFSCは快適だなとも思います。
6,000マイルで取った羽田-福岡の特典航空券でしたが、普段通り何の問題もなく福岡往復して帰ってくることができました。
通常15,000マイルが必要なところを6,000マイルで済ますことができたので大満足です。
どこかにマイル研究をすれば、他にも同じような使い方ができるところがあると思います。
また何かいい使い方があれば紹介していきます。
福岡とか北九州に行く場合は、『福岡、北九州、山口宇部、大分』の組み合わせがおすすめです。
北九州写真
ついでに北九州の写真も載せておきます。
今回は小旅行などはせずに、小倉に滞在して、近場の観光地に行ってきました。
門司港レトロ
門司港レトロです。
観光名所で外国人観光客も多かったです。
焼きカレーが名物です。(九州滞在中はエブリデイチートデイしてました)
展望台にも上りました。
関門海峡。
小倉からなら山口も近いので、山口宇部空港になっても余裕だったなと思いました。
駅は改修工事中です。
日本全国どこの観光地も改修工事ブームです。
2020年に間に合わせたいというところが多そうです。
TOTOミュージアム
TOTOミュージアム。
トイレで有名なTOTOのミュージアムです。
個人的には、海外旅行中、日本に帰りたくなる場面第一位がトイレです。
そんなありがたい日本のトイレの歴史を学ぶことができます。
海外のトイレで『何をどうしたらこんなに汚くできるのか??』と驚愕することもありますが、世界にはまだ清潔なトイレへのアクセスができない人も多いことを考えないとなと思いました。
今の日本ではトイレの正しい使い方は『常識』になってますが、日本人も水洗トイレを使い始めた時には戸惑ったようです。
今まで使ったことがないものを使えないのは当然です。
自分にとっては『常識』でも、育ってきた背景が違う場合にそれは通用しないということを理解する必要があると思いました。
自分の『常識』を侵されるとキレる排外主義的なナショナリストも多いですが、観光立国を進めるなら、ある程度そういうところも理解していかないといけなさそうです。
観光立国に関係なくても、グローバライゼーションが進む今の社会では、自分の国の常識と世界の常識の両方の感覚を養っていくのは不可欠だと考えてます。
ゼンリン資料館
地図のゼンリンの資料館です。
リバーウォークというショッピングモールに併設されてる資料館です。
旅行者にとって地図は必需品です。
地図に関する資料が色々展示されてて面白かったです。
展示室からの眺めもよかったです。
小倉城、勝山公園
リバーウォークの近くに小倉城があります。
夜はライトアップされてました。
小倉城からすぐのところに勝山公園という公園があります。
巨大な公園で、運動するにも適してます。
ランニングコースもありますし、簡単な筋トレ用の設備もあります。
チンニングなどの自重トレが捗りました。
北九州は、豪雨の被害もほとんどなかったようでよかったです。
次回、福岡に行く時もJALのどこかにマイルに賭けてみたいです。
JALの羽田⇔福岡が6,000マイルはかなりのお得感がありました。
どこかにマイル研究もしていきたいです。
新規入会で初搭乗時に入会搭乗ボーナスマイルをプレゼント!オンライン限定。
入会キャンペーン実施中!
0 件のコメント :
コメントを投稿