PICK UP

【クーポン】JTB JR利用ツアー2,000円offクーポン #ad

 JTB JR利用ツアー2,000円offクーポン クーポン情報です。 JTB で関東(一部エリア除く)&新潟・山梨・静岡で使えるツアークーポンが配布されてます。 JR利用ツアーに使える2,000円offクーポンです。 出発対象期間は7月11日まで。 利用人数条件なし、利...

【旅行記】東京、大阪

 東京、大阪


旅行記です。

最近は世間の旅行ムードの高まりもあったので、空いてそうなところを狙った快適旅行を心掛けていて、島根、鳥取、岐阜あたりは狙い通りの快適旅行ができてました。

行く場所とタイミングを選べば快適旅行もできるということを確認した上で、今度は逆に今の二大都市の観光スポットはどんな状況か見てみようと東京、大阪を見てくることにしました。


東京はスーパーホテル浅草に宿泊。



じゃらんのステージクーポンと全国旅行支援併用で1泊5,000円程です。


都内のホテルは値上がりすごくて5,000円(地域クーポン2,000円付)で個室が確保できれば及第点という感じになってきました。

昼間の浅草寺周辺は賑わいがすごかったです。

全国旅行支援はじまったばかりの頃にも浅草に1泊しましたが、その時と比べても桁違いの人の数になってます。(10月頃は人力車の研修とかもやってたし今の状況を想定して準備してたと考えれば納得)


空いてる観光スポットに行きました。

両国駅近くの横網町公園内にある『東京都復興記念館』。

関東大震災や東京大空襲に関する資料が展示されてます。


関東大震災からは節目の100年になるので、地震関連の情報にも触れて、防災意識高めていきたいです。

すずめの戸締まりの影響で、地震に関連する要石やミミズ(ナマズ)についての話にも興味を持つことができました。


入館料無料ですし空いてるのでおすすめです。


隅田川沿いも人が増えてましたが、川沿いの道も広いですし、座る場所も豊富なので、混雑してる場所は避けながらスカイツリー撮影したりのんびりできるスポットは豊富です。


浅草寺は夜になると空いてました。


浅草周辺はコロナ前のような賑わいを感じました。(最新の数字はどうなのかわからないけど体感的には完全にインバウンド復活)


地域クーポンはコンビニでの買い出しで半分ぐらい使って、残高は丸善で本の購入に充てました。

色々な地域でクーポン使いましたが、やはり使い勝手が一番優れてると感じるのは東京です。


羽田⇒伊丹

空港も混んでますし、座席もなるべく隣空席を狙っていても、結局搭乗すると横に人が来たりするケースが増えました。


モノレールで千里中央まで行きました。

普段は歩いて蛍池に向かってそこから阪急ですが、今回は千里中央までモノレールで、御堂筋線直通の北大阪急行電鉄に乗り換えて淀屋橋へ。


宿泊はプリンススマートイン大阪淀屋橋。



レビューはあまりよくなかったですが、駅近だし無料朝食もあって普通によかったです。


地域クーポンはRegionPayです。

上乗せある時期に来たかったですが、残念ながら終了後の大阪となりました。

大阪はコンビニやスーパーは使えないところが多かったと思います。(淀屋橋周辺)

飲食店や観光施設がメインになるかなという印象です。


御堂筋散歩。

淀屋橋周辺はビジネス街なのでレジャー目的の旅行者はややアウェイ感があります。(我が物顔でいきり散らしてるリーマン集団とかまじで嫌い)


心斎橋のほうまで行くとお祭り?と思うぐらいの人口密度になりました。

道頓堀は阪神優勝したかと思うレベル。


そのままなんばのほうまで進んで、行ってみたかった日本橋のオタロード。

大阪の日本橋は東京の秋葉原的な場所になるようで、アニメイトはじめとしたオタク向けの店が軒を連ねてました。

秋葉原の中央通りのような広い通りではないですが、オタクは梅田や難波よりも親しみのある店が多いはずです。

コンカフェの客引きは秋葉原より多い印象です。(秋葉原だと中央通り以外にも各通りに点在してるというのもあるかもしれないけど)

オタクは日本橋にアクセスしやすいところに宿泊すると大阪旅行の拠点にしやすそうです。


黒門市場。

大阪は御堂筋を中心とした縦の移動の周辺は混雑してましたが、少し横に逸れると割と落ち着いた感じもあるなという印象がありました。

これまでは賑わってるところを中心に巡って混んでて疲れるなという印象があったので、逆に大阪の落ち着けるスポット探しというのが今後の課題です。


自重トレ。

淀屋橋周辺はビジネス街なので運動する場所ないかなと思ってましたが、探してみると靭公園という遊具もある大きめな公園がありました。


雲梯があれば、チンニングやディップス(幅が適切なら)もできるので、旅行中の自重トレが捗ります。(写真ぶれぶれですが)


大阪城。

定番観光名所は大混雑でした。

検温、チケット購入、入場の列ができてました。


地域クーポンでの支払いは直接窓口なのでチケット購入の列はなかったので少し早かったです。


それでもトータル10~20分ぐらいで入場できました。


大阪城公園はコロナ禍にも来ましたが、天守閣は小学生の時以来です。

天守閣も混雑してて大阪もインバウンド完全復活してる印象です。


梅林も綺麗に見えました。


フライトまで時間があったので、大阪城隣の大阪歴史博物館も。

あとから気づきましたが大阪城とセットで購入すれば安かったっぽいです。

100円リターン式のコインロッカーもあります。


こちらは結構空いていて落ち着いた感じで大阪の歴史に関する展示も見て周れます。

空いてるほうがよければ大阪城は軽く見て歴史博物館中心に見るのもありです。


電車混んでるのは嫌だったので、梅田からバスで関空。

バスはそれなりに空席もあって快適に移動できました。


帰りを関空にした理由はプライオリティパスでの無銭飲食です。

昨年末にも一度利用しましたが、毎回3,400円分無料で食事できるのは強すぎます。


丼ものコンプリート目指したいです。


3,400円分限界まで使えるのでとん平焼きも。

同行者もPP持ってたので、2名で6,800円無料になりました。(2名分の注文の総額が6,800円以内ならOKでした)

複数名の場合はテーブルに2の旗を立てられて同じテーブルで食事ができます。

「関空のぼてぢゅうは一人で飯食ってるおっさんが多い」みたいなツイートを見かけたのですが、一人で行くと一人エリアに固められてるから互いが互いをそれと認識してる気がします。(異常独身男性専用席という謎空間が生まれてる可能性)

関空拠点に旅行してる人は毎回3,400円無銭飲食できるの羨ましすぎます。

関西発那覇、那覇発関西とかだと往復共なのですごいです。

タイムセールで安い航空券仕込めば、PP無銭飲食とマイル積算考えれば、かなりお得な気がします。(JALスマイルキャンペーンは鯖落ちでやらかしたらしいけど)


東京、大阪の観光名所は予想通りの大混雑でした。

関西⇒羽田も混雑気味でした。(羽田では沖止めでバス移動も混んでた)

今後は春休みシーズンでこれに子連れファミリー層も加わると考えるとカオス極まると思うので、人気エリアに行く場合は混雑覚悟で行ったほうがいいと思います。

個人的に3月の旅程もまだ未定ですが、中旬以降は高くなりそうですし、近場で宿泊安く取れたら短い旅程でいくつか入れられたらなと思います。

高かったらWBCでも観てのんびりしてたいです。

今回大会のチケットは1日通しの券になったらしく、現地観戦するとなると準々決勝の日本戦ではないカードになりそう(日本1位通過の場合はプールA1位とプールB2位)なので、基本的には画面越しに観戦予定。

プールAはオランダが連勝しましたし、メンバー見てもMLB組が豪華(相変わらずの内野のポジション被りはある)ですし、バレンティンもいるので応援してます。(キューバもNPB組いますし、イタリアは先発ハービーだったりして他のチームも面白そうではある。台湾はパナマ戦落としてきつそう)

プールBは韓国初戦落としましたが、知ってる選手が多いのは韓国なので、日本と韓国が通過すると個人的には面白いかなと思ってます。

韓国の初戦はカンベクホのやらかし(昔のモリーナに刺されたプロファーを彷彿)がありましたが、突き放された後の粘りはすごかったですし、最後のスチール(鳥谷失敗ルート)も外の真っすぐで送球ドンピシャじゃなければセーフになる可能性が高かったですし、判断は間違ってないと思いました。(むしろ技術的な面で批判されるならオーストラリアの投手のくっそ遅いクイックだと思います←9回1点差で一塁にランナーいる場面であれは脚上げすぎ)

SNS上では結果論での適当な批判もあるので、皆でWBC(雑に語って、負けたら戦犯探しして)盛り上がりましょうみたいなノリは普通にきしょいし嫌いですが、野球自体は好きなので鍵垢で早口で語ってたいと思います。

旅行よりすらすら語れるし野球情報発信に切り替えたいレベル。


旅行の発信に関してはTwitterのだるさがやばすぎてアカウント削除してみました。

SNSで発信することでのポジティブ面もあるので続けてましたが、最近はネガティブ要素が大きく上回るようになってきたので、さすがにきついなと思って消しました。(距離感バグってる変な人は割合的には1%未満なんだろうけどきつい)

30日以内は復元できるらしいので、嫌々でも発信する気力が戻ったら復活させようと思います。(やりたかったらやればいいし、辞めたかったら辞めればいいのが個人アカウントの利点なので)


あと最近はAIイラストに熱中してます。

Stable diffusionで無料でお手軽に生成しまくってます。

指示が抽象的だと思った通りにならないですし、自分のゴールのイメージに適切な言葉を選択して、やりたいこととやってはいけないことを明確にPromptして作業してもらうというのは、相手がAIでも人間でも大事だなと思いました。(人間相手の場合は成果が出ないとなんで俺の考えがわからないんだと発狂して作業者を詰めることもできるけどAI相手だと全部指示出す側の責任になる)

ChatGPTにしてもAI関連が一般人でも普通に使えるレベルになってきて面白いです。

旅行記というか人生迷走中という報告になりましたが、インフルエンサー()とかはもう普通にダサいと感じるので、今後面白くなりそうなところで生きていきたいと思います。

春休みの旅行シーズンは混雑酷そうですし、逆張りステイホームでおうち時間充実させるのもありです。

0 件のコメント :

コメントを投稿