PICK UP

【北陸応援割】新潟クーポンは残りが潤沢なのでおすすめ #ad

 新潟の北陸応援割 北陸応援割情報です。 北陸応援割も残り2週間になりました。(今後延長の発表もあるかもしれないですが、とりあえず現時点では大型連休前まで) クーポンが序盤で枯れているところも多いのですが、新潟に関しては追加のクーポン配布もあって、その後は安定的に使える状態が続い...

【旅行記】都内宿泊WBC観戦

 都内宿泊WBC観戦


旅行記です。

都内宿泊してWBC観戦してきました。

遠出は春休みシーズン高くなってきましたし、近場でじゃらんのステージクーポン消化しようと考えた結果、都内に1泊して東京ドームでWBC観戦するのがベストかなと。

WBC観戦といっても日本戦は高いしチケット取れても現地混んで嫌なので、日本戦のない日のゲームを観に行きました。



水道橋久々です。

ドーム周辺もWBC一色。


1試合目はオーストラリア対チェコ。

オーストラリアが勝てば、日本とオーストラリアの勝ち抜け。

チェコが勝てば、日本とチェコが勝ち抜け、或いは中国対韓国の結果次第で失点率の低いチームが進出。

到着時にはすでに5回まで進んでました。(正午試合開始早い)


当日券2,500円。

これで2試合観戦できます。

すべて内野自由席なので好きなところから観戦可能。


楽天Payで支払いできました。

東京ドームはキャッシュレス化を進めていて変化を感じました。(前回のWBCの時は現金しか使えなかった)

球場内もキャッシュレス決済になってます。


QR入場になってました。(QRなのに再入場には手続きが必要)


久々のドーム。


スクリーン新しくなってから現地来たの初めてかもしれないです。

外野フェンスにも表示出るようになってて今時の球場になってて驚きました。


立ち見エリアも前までは柵しかなかったなかったところがデスク付きになってて、これなら席座るより立ち見の方がよくない?と思うレベルに快適になってました。

カバナルーム的なものもあって知らない間に色々変わってて面白かったです。


ゲームは8‐3でオーストラリアの勝利。

これでプールBは日本とオーストラリアの勝ち抜けが確定しました。

チェコもよかったですしヨーロッパ野球のポテンシャルを感じられました。

日本の準々決勝の相手はイタリアですが、イタリア代表はイタリアに縁のあるアメリカ人チームという感じなので、チェコのような国内のヨーロッパ野球の選手中心のチームを知ることができたのは面白かったです。

チェコでも注目されたようですしこれで興味を持ってヨーロッパでも野球人口が増えるといいなと思いました。

日本でも侍ジャパンきっかけのファン増加施策を打ってるとは思いますが、それだけで野球を始める子供が増えるかと考えるとあまり希望が見えません。

野球やりたいと思ったとしても、気軽に始められる場所が限られてますし、今の時代はキャッチボールすら許される空間が少ないように思います。(公園でもサッカーなら許されるけど野球はだめみたいな)

打撃はさすがに囲われてない空間でやるのは憚られますが、さすがにキャッチボールと軽いノックくらいはその辺の公園でもやってOKにならないかなと。

立派な公園でなくとも高速とか鉄道の高架下の空間とかでキャッチボールとか壁当てできる場所にしてほしいです。

今は高架下の商業利用がブームで飲食店とかコワーキングスペースとかが作られてて、それも駅に近い部分はそれやればいいと思うんですが、少し離れた場所で運動できるスペースとか作ればいいのになと思ったりします。

商業施設、駐輪場の延長線上に運動施設みたいな。

フェンスで囲って立ち入り禁止にしてるスペースがあるなら、そこを活用できると思います。(フェンスあるから外にボール出る心配もないし、高架下のコンクリとか壁当てにちょうどいい)

壁当ては一人でもできるし、野球に限らず各スポーツで個人がやりたい時にやれるので、そういう自由度の高い空間があったほうがいいです。(プロの活躍見てモチベーション上がってる時にすぐ練習できる空間が近場にあるのは大事)

子育てに向いた街とか言ってる自治体も子供のほうは向いてなくて、子供がいる比較的金持ってる世帯呼び込みたいだけじゃんみたいなのも感じます。

まあ自分が今小学生だとしたら、アオアシとかブルーロック見てサッカーやってるだろうし、始めるハードルが高い野球はやらないだろうなとも思うので、野球人口減るのは仕方ないかなとも思います。(公園でもサッカーやってる子多いけどグラブ持ってる子はまじで見ない)

ブルーロックで思いついたけど、WBCも敗退したチームから一人強奪して次のラウンド進むの面白くないですか?(来いよ、イジョンフ)


1試合目終了後、飯田橋のホテルにチェックイン。

水道橋周辺は高かったので飯田橋のヴィアイン飯田橋後楽園に。

初めて知ったのですが、飯田橋は新宿区だそうです。(あの辺は文京区だと思ってたので新宿区の広さに驚いた)


試合間にホテルで休憩できる贅沢。



全国旅行支援利用だったので地域クーポンも。


2試合目。


韓国対中国。


オーストラリアの勝ち抜け決まったので完全に消化試合なんですが、ナイトゲームなので結構人入ってました。

仕事終わりに空いた座席でのんびり酒飲みながら野球観戦できるなら行くというサラリーマンも多そうです。


球場内でも地域クーポン使えたので夕食にしました。


豚丼といろはす(ちいさいやつ)で1,000円超で破滅。


テーブル付の立見席便利すぎてこれからずっと立ち見でいいやと思いました。


試合は22‐2で韓国がコールドで大勝。

画面越しだとロースコアの引き締まったゲームも面白いですが、現地の場合はガンガンボール飛んだ方が面白いのでよかったです。

中国もお疲れ様でした。


久々の現地楽しかったです。

もう1泊して準々決勝の試合も観ようかなという案もありましたが、他人のプレー見て言及ばっかしてないで自分も頑張れよという感じなので、帰って自分のことをすることにしました。

東京ドームホテル内のショップがローソンに変わっててそこでも地域クーポン使えたので残高で買い物してホテル戻りました。


ホテルでもらったマップ。

飯田橋まで新宿区とか広くてびっくり。

神楽坂も散歩してみました。


翌日は新宿へ。


東急歌舞伎町タワーもあと1か月で開業です。(4月14日開業なのでちょうど1か月)

映画館は109シネマズも入るのでTOHOと分散されるのかなとも思います。


新しいホテルも開業します。

BELLUSTAR TOKYO, HOTEL GROOVE SHINJUKUの2つ。

ミッドタウン八重洲のブルガリホテルも高くて泊まれない感じでしたし、こちらも高そうですが、割安で泊まれそうな機会があれば泊まってみたいです。


マスク着用が個人の判断になりましたが、95%ぐらいは着けてる印象です。

自分は今までも個人の判断で着けたり外したりしてた(屋外の運動の時は緊急事態宣言とかでも外してた)ので、何月何日から個人の判断とか政府が言うのも謎だし、マスメディアが個人の判断と言いながらマスクを外せないことを問題視してるのもよくわからないです。

個人の判断なんだから着けたい人はそのまま着けておいてもらえれば社会全体としては清潔でありがたいと思います。(コロナに限らず他人と近距離で接触する場面で飛沫とかなるべく浴びたくないし着けるのが苦じゃない人が多いならそれでいいと思う)

欧米人から見て変だと思われるのが嫌という発想から脱マスク思想が生まれるんだろうと思いますが、日本社会全体でマスク着けてた方が円滑に回ると考える人が多いのなら、国内ではそちらがデフォルトでもいいと個人的には思います。(外したい人は外せばいいし)


この日は快晴で新宿は完全に新海誠でした。


買い物完了。


天候が新海誠だったので新宿御苑でも行こうかな(新宿御苑行くなら雨だろ)とも思ったのですが、水道橋に戻って野球殿堂博物館にしました。

この日はゲームがないのでドーム周辺は空いてました。


野球殿堂博物館。

東京ドームはキャッシュレス化を進めてますが、野球殿堂博物館は現金のみでした。


今回大会のWBCウイニングボールも早速展示されてます。


入場券600円。

ラミちゃん殿堂入りおめでとう。


常設展示も最近のものが増えていて年下の選手が多くなってきて老いを感じて鬱。

山本由伸だとか楽天の則本は自分と同じようなサイズ感(178cm, 70kgなのでおそらく筋量は劣るし可動域も所々足りてなさそう)で160近い真っすぐ投げててほんとに凄いなと思わされます。(大谷さんぐらいの選手しか活躍してなければフィジカルの差を言い訳にできたけど、ユニフォームのサイズ感的にも同じぐらいの投手もそれだけ放るので体格とか言い訳にならない)

岡本とか村上のユニフォームはさすがに大きくて自分が着たらだぼだぼだろうなというサイズでした。



オリンピックやプレミア12の展示も。


WBCの展示も充実してました。


ウイニングボール。

めざましテレビの取材も来てました。(じっくり見てると盗撮とかインタビューされそうだからあんまりちゃんと見れなかった)

ゲームがある日は混むかもしれませんが、最新の展示も多くWBC気分をより高められるので野球殿堂博物館おすすめです。

帰りはそのまますずめ巡礼がてら御茶ノ水方面へ歩いたのですが防空壕跡のところが工事されてました。

失われる景色を作中に残すことで、現実の光景が変化した数年後に同じ作品を観るとまた違うエモさが生まれるのかなと思いました。

WBC期間は野球観戦メインになると思いますが、終わったらアニメ聖地巡礼やおでかけ予定も増やしていきたいです。

キューバーオーストラリア、日本ーイタリアの準々決勝も東京ドームなので現地行く人は楽しんできてください。

0 件のコメント :

コメントを投稿