PICK UP

【予約レビュー】北陸応援割で新幹線利用新潟旅行を予約

 北陸応援割予約レビュー 予約レビューです。 北陸応援割の予約を開始しました。 先週から宿泊単体の予約を中心にはじまっていたのですが、まずは対象エリアまでの交通手段を確保したかったので、交通セットを安く予約しやすそうなサイトが販売開始になるのを待ってました。 12日はJTBとAN...

【旅行記】観光砕氷船おーろらで流氷鑑賞

 観光砕氷船おーろらで流氷鑑賞


旅行記です。

網走旅行で流氷鑑賞してきました。

乗船したのは『観光砕氷船おーろら』です。


予約はJAL DPで往復航空券とホテルに観光オプションで追加しました。

びっくりオプションで2,000円で予約。

通常料金だと大人一般4,000円なので、今回は半額で乗船券予約できました。(ここまで安くなくても他のアクティビティ予約サイト使えば3,000円台での予約は可能だと思う)

JAL DPのタイムセール中は観光オプションも安いので追加するのもおすすめです。


道の駅流氷街道網走の中に砕氷船乗り場もあります。

宿泊したドーミーイン網走から徒歩でアクセスしました。(徒歩10分弱ぐらい)


道の駅の入り口に運行状況。

流氷がない時は海上遊覧になったり、時間帯や催行人数に満たない場合は運休になることもあるようです。

この日は運よく流氷ありの表示が並んでました。


ジャルパックから送られてきたクーポンを乗船券に引き換えます。


乗船券。

普通に購入すると4,000円なので、DPのオプションで追加できたのはお得感が強いです。


道の駅の中には土産物店やフードコート(かなり良心的な価格)もあるので、乗船前後の時間も快適に過ごせます。


出港の20~30分程前に乗船可能です。


観光砕氷船おーろら乗船。


インバウンド観光客の団体がいてかなりの人数が乗船しましたが、船内の座席数も豊富なので、割とゆったりとしたスペースがあります。

売店もあるので船内での飲食も楽しめます。


一部課金で特別料金の席もありますが、自由席もかなりの数がありました。


デッキにも出られます。

寒いので流氷が近づいてきたら外に出る感じでもいいと思います。


出港。

所用時間は1時間程です。

流氷の場所が遠い場合は多少時間が長くなって1時間半程になるケースもあるようです。


この日は近かったようで、15分程で流氷の中に突入していきました。

ところどころに見られる青みがかった氷は想像以上に綺麗でした。(写真だと加工っぽいと言われそうなので実際に見に行ったほうがいい)


砕氷船はじめてでしたが、全然穏やかな感じで流氷の中を進んで行くのが意外でした。

砕きながらだからもっとガタガタしながら突き進んでいくのかなと思っていましたが、おーろらは船が大きいこともあってか、揺れることもなく、割とナチュラルな感じで氷の中に進入していきました。

大型船でゆったり流氷見たい人には砕氷船おーろらおすすめです。


砕いた後の船後方の様子。

オホーツク海に浮かぶ氷の中をぶち抜いて進むのは気持ちがいいです。


鳥が休憩しに来たりもしてました。

流氷の上に、他の海獣類や鳥類も現れることもあるそうです。(アザラシ探してみたけど見つからなかった)


流氷の中を進むのは30分~40分程で、その後は港に戻ります。

1月~3月の期間限定で、日によって見られるかわからないというかなりの運ゲー(遠方からの先の日程の予約だと特に)ですが、流氷チャレンジ1回目で無事見ることができました。


船内に流氷分布図も。

密度の高い流氷が近くまで来てました。

昨年の様子を見ても、1月下旬~3月上旬ぐらいまでがチャンスになるようです。(今年は流氷当たり年らしいのでもっと長い期間いけるのかも)


船内にも様々なフォトスポットがあって、インバウンド観光客も撮影に興じていて楽しそうでした。


流氷はじめて見に行きましたが、安定感のある大型船でかなり気軽に見に行ける感じで、流氷鑑賞の精神的なハードルがかなり下がった気がします。

砕氷船おーろらは世界初の観光目的の砕氷船ということで、ハードもソフトも観光向けで安定感があったように思います。

乗船場所もアクセスもしやすいですし、流氷鑑賞する場合には『観光砕氷船おーろら』おすすめです。

時期や時間帯次第でまた違った景色が見られるかもしれないので、また訪れた時には流氷チャレンジ2回目いきたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿