PICK UP

【クーポン】JTB JR東日本ホテルズ 最大10,000円offクーポン #ad

 JTB JR東日本ホテルズ 最大10,000円offクーポン クーポン情報です。 JTB でJR東日本ホテルズで使える最大10,000円offクーポンが配布されてます。 宿泊、ツアーのどちらでも利用可能です。 宿泊対象期間は2025年2月28日まで。 首都圏内のJR東日本ホテル...

【ロンドン】ヒースロー空港から地下鉄ピカデリーラインで市内へ格安移動(片道3.10ポンド)

ヒースロー空港から市内へ地下鉄で


今回のロンドン旅行は、楽天トラベルのセールで購入した航空会社未定の航空券を利用しました。



航空会社は『エミレーツ航空』で確定という連絡が来ました。

ドバイ経由でヒースロー空港着の便です。

【旅行記】エミレーツ航空搭乗記&マイル加算

ヒースロー空港からロンドン市内へのアクセス方法はいくつかあります。


主な移動手段

ヒースロー空港からロンドン市内への移動でよく使われているものが、ヒースローエクスプレス、ヒースローコネクト、ナショナルエクスプレス、タクシー、地下鉄などです。


  • ヒースローエクスプレス⇒おそらく最速の移動方法(市内まで15分~)、料金は片道22~27ポンドと高め(1等車はさらに高い)
  • ヒースローコネクト⇒ヒースローエクスプレスより停車駅が多いが割安、片道10.30ポンド
  • ナショナルエクスプレス⇒ビクトリアコーチステーションまでのバス、料金は6~10ポンドと安め
  • タクシー⇒ホテルまで直接行けるのがメリット、料金はおよそ70ポンド~(交通状況によってはさらに高くなる可能性も)
  • 地下鉄⇒ピカデリーラインで市内まで1時間ほど、料金はオイスターカード利用で最安の3.10ポンド(ピーク時でも5.10ポンド)

市内へのアクセス方法は色々ありましたが、料金を見て『地下鉄(Tube)』を選択しました。(ロンドンの地下鉄はTubeとかUndergroundとかで表記されてる)

今のレート(1ポンド140円)で考えると、500円掛からずにヒースロー空港からロンドン市内へ移動できるというのが魅力です。

市内へ移動した後も宿泊場所までの移動もあるので、それを考えても地下鉄での移動がベストだと考えました。

オイスターカード購入


まずは『オイスターカード(oyster)』の購入です。

オイスターカードは、日本のSuicaやPASMOのようなチャージ式の乗車券です。

オイスターカードを使うのと使わないのでは、乗車料金もかなり変わってくる(オイスターのが安い)ので確実にあったほうが便利です。



地下鉄以外にもダブルデッカーバスなど他の公共交通機関も利用できるので、ヒースロー空港に到着したらとりあえず購入しとくと良さそうです。


地下鉄の入り口まで行くと自動券売機があります。

この券売機でオイスターカードが購入可能です。

Suicaのようにデポジットとして5ポンド掛かりました。

クレジットカードも使用可能でした。

この時点ではポンドへの両替を全くしていませんでした。(成田もヒースローも手数料が高すぎて)

ロンドン市内での両替を計画していたので、ポンドを全く使わずにロンドン市内まで移動できたのは良かったです。



空港から1時間ほどでホテルに到着

オイスターカードを購入したら、あとはそれで入場して地下鉄に乗るだけです。

日本と同じようなシステムで全く戸惑うこともありませんでした。

ヒースロー空港からピカデリーラインで『ピカデリーサーカス』に移動して、そこからベイカールーラインに乗り換えて今回宿泊したホテルの最寄りの『ランベスノース』に到着です。


地下鉄の駅から地上に出るまでが階段があって、荷物が重い人には少し大変かなと思いました。

探せばエレベーター(Lift)がある駅もあるはずです。

持ち運べるぐらいの荷物であれば階段駆け上がると良いと思います。

ちなみに出口はExitじゃなくて、Way outと書かれてることが多いです。


⇑今回宿泊した『パークプラザロンドンウォータールー』




ヒースローエクスプレスなどと比べると地下鉄(Tube)は時間が掛かると言われていましたが、乗ってみるとそこまで大変な移動ではありませんでした。

むしろ地下鉄から地下鉄への乗り換えということで接続が良かったです。

他の交通手段を選んでも、宿泊施設までの移動に地下鉄を使うこともあると思います。

それなら最初からピカデリーラインで移動したほうが簡単な可能性もあります。


地下鉄の車内も安全そうで快適でした。

時間帯次第では多少混むこともあるみたいですが、日本レベルの満員電車ではないと思います。

価格重視であれば、ヒースロー空港からロンドン市内への移動は地下鉄ピカデリーラインの利用がおすすめです。

0 件のコメント :

コメントを投稿