PICK UP

【セール】JAL DP タイムセール #ad

 JAL DP タイムセール セール・クーポン情報です。 JAL DP でタイムセールが行われてます。 セール期間は20日まで。 対象宿泊期間は2025年4月末まで。 クーポン配布もありました。 JAL DPでは複数のクーポンを併用することも可能です。 タイムセールクーポン。 3...

【韓国】WOWPASS利用してみた

 WOWPASS利用してみた


旅行記、韓国キャッシュレス情報です。

WOWPASSというプリペイドカードと交通系ICカードが一体になってるカードを使ってみました。

日本円やその他の外貨で韓国ウォン残高へのチャージが可能です。

韓国はキャッシュレス化が日本より進んでるので紙幣や硬貨なしでも旅行が可能か試してみました。


仁川空港到着後、A’REXの直通でソウル市内へ。


WOWPASSの新規発行の機械が改札内にあるので、鉄道のチケットはクレカで購入しました。(空港のターミナルに設置してくれれば便利なんですが)

機会が一台しかないので結構長い列になってました。


一人あたりの手続き自体は1~2分程で完了です。


発行手数料(5,000KRW)が引かれた金額がWOWPASSとTmoney(交通系IC)にチャージされます。

10,000KRW分Tmoneyにチャージされて、残りはWOWPASSの残高にチャージされてました。


日本円からのレートもよかったです。

クレカの手数料も1.6~2%ぐらい(ブランドによって異なる)なので同じぐらいです。(2%のクレカよりはWOWPASSのほうがレートいいはず)


成田空港の両替所。

KRWは0.1241です。

10,000KRW入手するには1,241円が必要になります。

100,000KRWだと、WOWPASS優遇レート11,150円、成田空港両替所12,410円となるので、現金にするのに両替手数料だけで1,000円以上持ってかれるのはきついです。



その他の通貨でのチャージも可能です。

日本円はここ数年で下落が激しく、韓国ウォンに対しても弱くなってるので、保管していた米ドル紙幣をチャージしました。

7.71USDで10,000KRWになります。

米ドル紙幣は20ドル以上が対象のようでした。(10ドル紙幣は対象のはずだけど仁川空港の機械では受け付けなかった)

チャージが完了するとプリペイドカードとしてすぐに使用可能です。


スマホアプリで明細確認できるのも便利です。


WOWPASSの特典も魅力的なものが多かったです。

コンビニ20%off還元、ドラッグストア1,000ウォン還元は使いやすいです。

日本のQR決済のキャンペーンのように期間によってキャンペーン内容は異なるようです。

現地の店の特典も考えるとクレカよりもお得感があります。


交通系ICのTmoneyも同じアプリ内で残高確認が可能です。

海外の交通カードは残高不明になりがちなのでアプリで確認できるのは便利です。


クレカが利用できるところではどこでもWOWPASS利用できて便利でした。

プリペイドカードなので残高不足だと使えないですし、クレカで間違って高い金額の買い物をしてしまうだとか、不正利用だとかのトラブルも避けられていいと思います。


今回のソウル旅行では紙幣も硬貨も一切利用せずに過ごす事ができました。

最初のA’REXの改札入るところだけクレカ使用して、残りは全てWOWPASSとTmoneyのみの使用で旅行できました。(A’REXのチケットも事前に購入しておけばクレカすら使わなくてもよさそう)


普通に便利だったのでWOWPASSおすすめです。

WOWPASS招待コード【ZAFUAVDZ】

アプリ内の招待コード入れるところに入力すると優遇レートが適用されるので使ってみてください。

今回自分はやってませんが、WOWPASSのチャージ残高を韓国ウォン紙幣で引き出すことも可能なので、どうしてもキャッシュが必要な場合にも便利だと思います。


Klookなどのレジャー予約サイトで事前に購入するのもありです。(現地購入より安く入手可能)


0 件のコメント :

コメントを投稿