PICK UP

【クーポン】Find Your YOKOHAMAキャンペーン横浜宿泊最大5,000円offクーポン(GoTo併用可)

 横浜宿泊最大5,000円offクーポン クーポン情報です。 近畿日本ツーリスト で横浜宿泊クーポンが配布されてます。 Find Your YOKOHAMAというキャンペーンで最大5,000円offクーポンが配布されてます。 GoToと併用可能なクーポンなのでお得です。 宿泊代金...

【青春18きっぷ】柏駅午後発日帰り神奈川静岡旅行

青春18きっぷで日帰り神奈川静岡旅行


国内旅行記です。(旅行というかちょっと遠めの外出)

8月はお盆を中心に航空券が普段より高いです。

間際出発とかで好条件の商品が出ることもありますが、基本的には高いので、別の方法での旅行を計画してました。



今年の夏は青春18きっぷを利用した旅行プランをいくつか考えてます。

春は残り1回のバラ売りを購入しましたが、5回分を購入して余った分を売るというほうが1回あたりの金額が安くなるので、今回は5回分を購入しました。

3回分、4回分を利用して、残り1回分を売れば、1回あがりの費用は2,000円以下にすることも可能だと思います。

とりあえず、今のところは5回分を使う予定です。


まずは、1回分を利用して神奈川静岡日帰り旅行をしてきました。

いきなり10時間以上在来線に乗ってどこかへ向かうと精神が削られて、残り4回分を使いたくなくなるという可能性が考えられるので、長距離移動前のアップという感じです。

何事もそうですが、1回目のトライはやる気も漲っていて無理をしがちなので、徐々に慣らしていくのが懸命だと思います。(机上だと限界プランを組みがち)

午後出発で小田原へ

青春18きっぷ旅行というと、始発から終電まで乗って、どれだけ遠くまで行けるかといった感じになりがちです。

ただ、個人的には朝が苦手なので、なるべく出発を遅くしたいです。

始発から乗る場合と比べると、移動できる時間が減ってもったいないようにも感じられますが、1回あたりの移動が2,370円以上であればお得ということを考えれば、午後発でも全然お得に使えます。


午後13時過ぎに、柏で18きっぷ(5回分)を11,850円で購入しました。

18きっぷは、クレジットカードで購入可能なので、ポイントやマイルを貯めることができます。


まずは柏から小田原へ向かいました。

常磐線(東京上野ライン)、東海道線で2時間弱です。


小田原城観光しました。

幼少期は神奈川住みだったので、幼稚園の遠足で来たことがあるそうです。

現地に行けば、何か思い出すかなと思いましたが、全く記憶になかったです。(幼稚園児だから仕方ない)

ほぼ初めてな感じでした。


ゲームで敵将を討ち取りに来たことは結構あるので、そちらのほうが馴染みがあります。(色んな武将で何度も征伐した)


せっかくなので天守閣も見学しました。

おとな500円です。

先月訪れた小倉城と同様に、小田原城もリニューアルを終えていたようで、内部は空調の効いた快適空間でした。

映像や模型などの展示や、漫画関連の特別展も開催されてました。


最上階からは相模湾も見渡せました。


小田原駅も見えます。

駅から小田原城までは徒歩5分~10分ぐらいなので、18きっぷで途中下車して寄るのにも適した観光地だと思います。(途中下車し放題なのが18きっぷの魅力)

沼津へ

小田原観光を終えて、そのまま帰ってもよさそうでしたが、せっかく18きっぷで乗り放題なので、静岡県に足を踏み入れてから引き返すことにしました。


小田原から1時間弱で沼津に到着しました。


既に日が暮れていたので、軽く駅周辺散策して、のっぽパン買って、引き返しました。

午後出発で、途中で観光挟みながらも、2,370円で静岡日帰りできるというだけで満足度が高いです。

東京駅


沼津から東京は2時間程でした。

帰りは車内も比較的空いていたので、途中下車することもなく、ひたすら読書してる内に東京駅に着きました。

長時間の移動は読書が捗ります。


都心住みならここがゴールですが、自分は柏がゴールなので、東京駅周辺で休憩を入れました。

休日の23時過ぎということで、比較的人も少なくて快適でした。

平日は急いでる風なスーツの人が多くて、ゆっくりできる雰囲気があまりないので、休日夜の落ち着いた雰囲気の中でライトアップされた東京駅の駅舎を眺めるのも良いなと思いました。

ここでも途中下車し放題という18きっぷの特性を活かせました。

お盆の日帰り旅行とかにもおすすめ


18きっぷというと、2,370円でどこまで行けるかというのがクローズアップされがちですが、途中下車し放題という特性を活かしたプラン作りも面白いです。

朝から晩まで乗り続けるのもありですが、そこまでしなくても、半日の日帰り旅行でも十分楽しめるしお得感もあります。

目安としては、普通に乗ると5,000円~6,000円掛かるぐらいの区間を乗ると、そこまでキツくなくお得度も高いかと思います。

【一例】

柏⇒東京 550円

東京⇒小田原 1,490円

小田原⇒沼津 760円

沼津⇒東京 2,270円

東京⇒柏 550円

総額5,620円

通常なら5,620円掛かる所が、18きっぷ1回分(2,370円)で済みました。

途中下車の回数し放題なので、普段乗り換えだけで降りない駅とかで降りたりするのも楽しいと思います。

旅費が高くなりがちなお盆の期間も、18きっぷを利用した日帰り旅行なら、移動費2,370円のみで旅行可能なのでおすすめです。

0 件のコメント :

コメントを投稿