PICK UP

【予約レビュー】サッポロ冬割利用で札幌旅行予約

 サッポロ冬割予約レビュー 予約レビューです。 サッポロ冬割の予約がはじまったので、早速札幌旅行の予約を入れました。 まずは交通手段の予約をしました。(こちらはサッポロ冬割利用せずに) JALダイナミックパッケージで、羽田発1泊6日総額2.8万円程で確保しました。 【関連記事】J...

【旅行記】新幹線で博多⇔小倉

 新幹線で博多⇔小倉


旅行記です。

新幹線移動が楽しかったので書いておきます。

普段の遠出は基本的には飛行機派で新幹線はほぼ乗らない(普通に買うと高い)のですが、鉄道も詳しくなれば、移動の選択肢も広がるなとは常々思ってます。

Twitterの電車博士さん達のやり取り見てても、正直何言ってんのかよくわからない(テキストでもわからないわけだから口頭での早口解説は限界がすぎる)ので、これはやはり自分でもある程度使ってみないと理解するのは不可能だなと感じてます。

年内はJGP到達のタスク(残り4,000ぐらい)もあるので、飛行機での旅行が中心になると思いますが、それを達成したら鉄道方面の守備範囲も広げていきたいなと画策しています。


今回は博多から日帰りで小倉へ行く用事がありました。

ワクチン2回目終了したので小倉在住の祖父母の家に行くのが目的です。

JALダイナミックパッケージで北九州空港のキャンペーンやってたので、最初はそれで行こうかと思ってましたが、予約タイミング見計らってるうちにキャンペーン終了してました。

仕方ないので、福岡へ飛んで博多駅周辺のホテルに泊まって、日帰りで小倉へ行くことにしました。

これまでは価格重視で高速バスや在来線で片道1時間以上掛けて移動してたので、博多から小倉は遠いなと感じてましたが、今回は新幹線課金で片道15分移動を体験してみました。


博多駅で自由席のきっぷを購入しました。

片道2,160円です。(乗車券1,170円、特急券990円)

安くはないですが、この金額で新幹線に乗れるのはすごいです。←新幹線素人らしい感想


15分程で小倉到着しました。

何の列車乗ったか覚えてませんが、これにこのまま乗ってれば東京駅に着くのかと考えると不思議な気持ちでした。

福岡住みの人と話をした時、「新幹線で九州とか西日本中心に旅行してる」と聞いて、自分は「なんでこんな空港アクセス良いところなのに飛行機使わないの?」となりましたが、ものすごく便利な福岡空港よりもさらに便利な博多駅発の新幹線を体験して納得しました。

韓国行くのにフェリーという選択肢もありますし、福岡最強なんじゃないかと思ってます。


小倉到着後、金券ショップをチェックしてみました。

小倉‐博多は2,000円弱で買えるようでした。

今後も使うことになるならなるべく安く買える方法を探したいと思います。


小倉は博多と比べると人も少なくて落ち着いた雰囲気です。

北九州市は人口の減り方がすごいみたいなことをよく聞きますが、小倉に関しては、環境もよさそうですし、現時点では程よく賑わいもあって住みやすそうだなと感じてます。

北九州市は大きいので、他のエリアがどうなのかはわかりませんが、小倉駅周辺は過疎ってる感はそこまで強くないです。(井筒屋も小倉はまだやってる)


祖父母の家へ行った後、観光もしました。

小倉城竹あかりというイベント開催中でした。


2019年からはじまったイベントだそうです。

放置竹林等の問題の認知度を高めるという目的もあるらしい。



かなり賑わってました。



街中も既にイルミネーション点灯してました。


やはりライトアップがあると華やかな雰囲気で人も集まりやすそうです。

今は地元民や国内旅行者が中心だと思いますが、コロナ前のようにインバウンドも戻ってくるといいなと思います。

博多と比べると小倉は宿泊施設の選択肢が少ないのが弱いかなという感じもありましたが。


夜まで小倉で過ごして新幹線で博多へ戻りました。

飛行機と違って、好きな時間に駅へ行って、決められた一定の金額で乗れるのも魅力です。

15分で戻れてしまうのは驚きです。

今までバスで移動してたのは何だったのかというレベル。

新幹線は高いから使わない派でしたが、便利な乗り物なので、これから安く乗る方法を調べて上手く活用していきたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿