PICK UP

【クーポン】Find Your YOKOHAMAキャンペーン横浜宿泊最大5,000円offクーポン(GoTo併用可)

 横浜宿泊最大5,000円offクーポン クーポン情報です。 近畿日本ツーリスト で横浜宿泊クーポンが配布されてます。 Find Your YOKOHAMAというキャンペーンで最大5,000円offクーポンが配布されてます。 GoToと併用可能なクーポンなのでお得です。 宿泊代金...

【日米首脳会談】為替がどうなるのか気になる

明日から日米首脳会談


トランプ大統領就任後、初めての日米首脳会談が始まります。

ゴルフするとか、別荘に泊まるだとかのニュースが多いですけど、一番気になってるのは経済のことです。

日米首脳会談の内容次第で、その後のドル円相場に大きな影響があると思います。

自分もLA旅行があるので、もろに影響を受ける可能性があります笑

日本の通貨切り下げを批判

トランプ大統領は日本や中国の通貨切り下げ政策を批判していました。

ビジネスマンだから、自国通貨が安いほうが輸出が伸びて経済が良くなるという考えかと思います。

日本側は、『金融緩和政策は物価目標達成のためで為替操作ではない』って言ってますけど、実際は円安にしてます。

この問題について、会談でどんな話がされるのかが気になります。


この前の為替操作批判は、メディアを利用した会談前の牽制で、実際にはもうちょっと柔らかい姿勢になると良いかなと思います。

もし会談でも強気姿勢で、為替操作をやめろって言ってきたらまずそうです。


日銀は量的緩和を続けるしかないです。

続けたとしてもここから日本経済が奇跡的に復活とかはないと思いますけど、量的緩和をやめたら(縮小でも)、その瞬間終わりだと思います。

一度円売りが始まったら、ものすごい勢いで円安が進みそうです。


今回の会談の内容次第では、大きな変化もありそうでこわいです。

何事もなく、楽しくゴルフして終わって欲しいです。

財政破綻に備えて


友達とか家族との会話で財政破綻とかハイパーインフレの話をすると笑われますけど、自分は起こった時の準備は大事なんじゃないかなと思っています。

国の借金はGDPの2倍を超えてます。

第二次世界大戦後の破綻した時の状況と似ていると言われています。

戦後と今では状況が違うという人もいますけど、自分には何が違うのか理解できませんでした。


政府はプライマリーバランスの黒字化を目指すって言ってますけど、人口減って税収減る上に、高齢者の医療費とかで社会保障にかかるお金は増えるから無理だと思います。

消費税30%とか、大きな改革がなければ破綻する方向に向かっていくはずです。(消費税30%もきついけど笑)

とにかくこれからは経済状況が今より悪くなると思います。

ゆっくりじわじわ悪くなるのか、一気に来るのかわからないですけど、悪くなってくはずです。

アベノミクスのおかげで一気に来そうな感じがすごいします笑

日米首脳会談がトリガーにならないで欲しいです。

資産を逃がす

破綻、ハイパーインフレの前にできることと言えば、資産を逃がすことだと思います。

残念ながら(幸せなことに?)自分は資産が0です笑

底辺の人間にとっては、日本円の価値が暴落したところで大きなダメージはないです。(日常生活には大ダメージがあると思います)


資産がある人は、日本国内だけで持ってるのは危険かと思います。

リスクヘッジをしたほうが良いです。

一番簡単なのは米ドルを買うことです。

ユーロも危ないし、米ドルが一番無難です。

インフレが始まって、円の価値が5分の1になったとしても、ドルで持っていた分は価値がそこまで減らないです。


自分は語学勉強

もう一つ大事なのは『語学勉強』です。

財政破綻後は、外貨を稼げるかどうかが大事になりそうです。

そのためにも語学(特に英語)の習得はしておいたほうが良さそうです。


日本人と韓国人の英語能力の差は、アジア通貨危機があったからとも言われています。

アジア通貨危機が起こって、韓国は国が英語力強化に力を入れたそうです。

それが韓国の企業がグローバルに活躍しているのに関係していると思います。



日本も経済が危機的な状況になれば、自然とそうなってきそうです。

これからは、普通に生活してれば安泰ってことではないと思います。

かと言って無駄にネガティブになる必要もないです。

むしろ大きく変わるチャンスでもあります。

個性を生かして、それぞれが活躍できる場所を見つけられれば良いと思います。



自分は英語の勉強を続けていますが、他の言語も学んでみようと思います。

中国語にも興味があるので、勉強始めてみたいです。

それらを生かしてできることも探していきたいです。

とにかく日米首脳会談には注目

色々ネガティブなメンヘラ日記みたいになりましたけど、とにかく日米首脳会談には注目です。

自分的にはLA旅行があるので、円高方向に進むような会談内容になって欲しいです。笑

経済以外の分野でもどのような話がされるのか要チェックです。

0 件のコメント :

コメントを投稿