PICK UP

【クーポン】Find Your YOKOHAMAキャンペーン横浜宿泊最大5,000円offクーポン(GoTo併用可)

 横浜宿泊最大5,000円offクーポン クーポン情報です。 近畿日本ツーリスト で横浜宿泊クーポンが配布されてます。 Find Your YOKOHAMAというキャンペーンで最大5,000円offクーポンが配布されてます。 GoToと併用可能なクーポンなのでお得です。 宿泊代金...

【北海道】空港、公共交通機関などの人の減り方を見学に北海道旅行

北海道旅行


旅行記です。

先日紹介したじゃらんパックのクーポンを利用して北海道へ行ってきました。


まだ緊急事態宣言の期間内(19日まで)ということだったので、現地ではホテルでゆっくりすることにしました。

観光しないとなると、Youは何しに札幌へという感じだと思いますが、主な目的は観光客が減ってる空港や公共交通機関の様子を見に行こうということでした。

メディアで発信される画面上のセンセーショナルな映像や画像ばかり見てるとバイアスも強くなるので、実際に行って雰囲気を感じてみようと思いました。

自粛ムードもありましたが、人がいないところへ行くならOKだろという判断です。

電車で羽田へ

羽田までは電車です。

3月に入って外国人観光客がほんとに減ったように感じます。

山手線も普段よりかなり余裕がある気がしました。(時間帯にもよるけど)

浜松町からモノレールで羽田へ向かいましたが、モノレールはさらに空いていてガラガラでした。

2月の時点でも外国人が減って空いた感じがありましたが、3月に入ると自粛ムードで日本人もかなり減ったように思います。

羽田空港第1ターミナル


今回はJALなので第1ターミナルです。

国際線はゴーストタウンと化してますが、国内線はそれなりに人がいます。(普段よりは格段に少ないけど)

特にラウンジは、普段とそこまで変わらないんじゃないかというぐらい人がいました。

独り言でなにかにキレてるお爺さんがいたりと民度は相変わらずな雰囲気です。(Twitterの世界に転生しちゃったんじゃないかと思った)

ラウンジ以外は空いてるので、普通にゲート前のほうが快適ですらあると思います。

羽田⇒新千歳


機材変更で777から767になってましたが、それでも搭乗率は3割に満たないぐらいだったかと思います。

普通席はガラガラです。

ただ、ファーストクラスとクラスJは混雑してました。(声出しTwitterおじさんもいた)

ラウンジでもそうですが、最近は上級クラスを選ぶことでむしろ快適さ落ちるのではという感じすらします。

普通にゲート前で待機して、普通席で行ったほうが快適そうだなと思いました。


1時間程のフライトで新千歳に到着しました。

機内アナウンスでは、機内の空気はキレイですアピールがあったりと、先月にも増してコロナ対策をやってる感がありました。

今後の状況を注視する必要もあるかと思いますが、航空会社も厳しい状況だと思うので、乗れる範囲で乗っていきたいなと思いました。


降機の際にはるるぶとの共同の冊子が配られました。

飲食店や観光地の割引クーポンも付いてるので貰っておくとよさそうです。

新千歳空港


札幌へは向かわず、まずは新千歳空港内の散策です。

全く人がいないわけではないですが、普段と比べると寂しい感じになってます。


飲食店街もガラガラでした。(16時頃という時間帯もあるかもしれないけど)

海鮮丼なども大幅値引きされてました。


通常1,680円のまかない丼を1,100円で頂きました。

汁物付というのは書いてありましたが、それ以外にサラダやソフトドリンクもつけてくれました。

海鮮丼の具材もサンプルよりも豪勢でした。

そしてお会計時にはさらに安くしてくれて990円にしてくれました。

これだけ空いてるんだから来ればいいのにと思いますが、なかなか自粛ムードというのが枷になって来られないんだろうなと思います。

観光地の飲食店はどこも厳しそうなので行ける範囲で行った方がいいんじゃないかと感じます。


国際線ターミナルへも行ってみました。

フライトが軒並みキャンセルになってます。


空港スタッフ以外の人間は皆無です。


国際線はどこも閑散としてる状況でした。


北海道知事の会見で話題になってたウポポイの展示です。

白老町に4月24日オープンです。

それまでに今の状況が改善するかはわかりませんが、少しずつでも観光客が増えると良いかなと思います。

空港施設はどこも空いてました。

感染リスクを考えても、普通に郊外のイオンとか行くよりも安全そうです。(フードコートとか普通に混んでる)

ショッピングセンターに行くノリで空港へ行ってショッピングや食事や展示を楽しむのもありなんじゃないかと思いました。

電車で札幌

空港見学を終えて電車で札幌へ向かいました。

18時頃でしたが普通に電車は空いてました。

ガラガラというわけではないですが、全員座れるぐらいには空いてます。

札幌


札幌市内の様子ですが、やはり外国人は減ったなと思いました。


日本人は普通に出歩いてるので、繁華街はそこまで人気がないという感じはありませんでした。

ただ、観光客が多いエリアの飲食店はかなり厳しいようです。

人が少ないから店員さんの話し声も聞こえてきて、観光客来なくて売上やばいという悲壮感のある声も聞こえてきました。

今の段階ではそこまで街自体は酷い雰囲気にはなってませんが、この状況が長引けば、営業が続けられなくなるところも出てくると思うので、なるべく早く落ち着いて欲しいなと思います。

羽田へ

3日間札幌市内のホテル付近で過ごしました(Youは何しに札幌へ)

帰りも行きと同様に電車で新千歳へ向かいました。

普通に空いてました。

お昼頃だったので、空港内は2日前よりはやや賑わいがありました。

普段と比べれば少なめだと思いますが、お土産屋さんには人もそれなりにいます。


羽田のサクララウンジは混雑してましたが、新千歳のほうは空いていて快適でした。


帰りも搭乗率低めで3割程といった感じです。

運休、減便、機材変更と色々と影響を感じました。

羽田は2日前と比べると、やや人も多かったように思います。(3連休前だからかも)


羽田到着後、ついでに第3ターミナルに名前が変わった国際線ターミナルも見に行きました。



キャンセルだらけです。


成田空港以上に森閑とした雰囲気になってました。

飲食店などのお店は普通に営業してるので、国内旅行のついでに国際線ターミナルに遊びに来てもいいんじゃないかとも思います。


展望デッキも人が減ってる感じです。(飛ぶ飛行機自体も減ってるんだけども)

Eチケット生やしてなくても、ただ遊びに来るだけでもよさそうです。

おまけ(高輪ゲートウェイ)


普段はモノレール派ですが、帰りは京急で品川へ向かいました。

国際線の駅も第3ターミナルになってました。


品川から歩いて、先週開業した高輪ゲートウェイ駅を見に行ってきました。(品川で降りたけど泉岳寺駅からのほうが近いことに後から気づいた)


新千歳空港の30倍、羽田空港の10倍ぐらいの人がいましたというのが今回のオチです。

しばらくすれば人も少なくなると思いますが、今は開業したてなので見物に訪れる人が多いようです。

人混みに行かないというのが目的なのであれば、観光客が減ってる地方への旅行はありなのではと個人的には思います。

不要不急の外出の自粛を求めるといったところで、普通に生きてれば買い物やら食事やらはするわけで、それなりに人との接触はあります。

今回の旅行でも、首都圏内の電車移動と羽田のラウンジ以上に混雑した箇所はありませんでした。

電車も時間帯や路線次第では空いてるところもあるので、できる限り混雑を避けながら出掛けられればと思います。

社会全体に何かの制約がかからない限りは、手洗いや除菌などのできる限りの対策はしながら、今後もできる範囲で行動していきたいです。

0 件のコメント :

コメントを投稿