PICK UP

【クーポン】Find Your YOKOHAMAキャンペーン横浜宿泊最大5,000円offクーポン(GoTo併用可)

 横浜宿泊最大5,000円offクーポン クーポン情報です。 近畿日本ツーリスト で横浜宿泊クーポンが配布されてます。 Find Your YOKOHAMAというキャンペーンで最大5,000円offクーポンが配布されてます。 GoToと併用可能なクーポンなのでお得です。 宿泊代金...

【パリ】夜のライトアップされたエッフェル塔には著作権があるらしい

夜のライトアップされたエッフェル塔の著作権


パリのシンボルの『エッフェル塔』へ行ってきました。

人気の撮影スポットをいくつか巡って、色々な角度からエッフェル塔の写真を撮ってきました。


人気のある撮影スポットのひとつの『トロカデロ広場』にも行きました。

どこから撮ってもオシャレです。

トロカデロ広場で日が暮れるのを待って、ライトアップされるのを待ちました。

昼間のエッフェル塔も良いですが、夜のライトアップされたエッフェル塔も綺麗です。

ライトアップされたエッフェル塔はアート作品なので著作権あり

夜のライトアップされたエッフェル塔の写真もブログに載せたいと思っていましたが、調べてみると夜のライトアップされたエッフェル塔には『著作権』があるようです。

昼間のエッフェル塔はパブリックドメインなので、自由に撮って公開しても問題ないようですが、ライトアップされたエッフェル塔は『アート作品』ということで、利用するには許可がいるようです。

個人で楽しむ分には許可がいらないようですが、商用利用等は許可が必要だそうです。


個人ブログだから載せても良いかなと思いましたが、広告を出してるので商用利用にもなるのかなと思って躊躇しました。

日本人らしく、迷った時は『自主規制』精神を発揮してしまいました。


エッフェル塔以外にもライトアップされていて、パリっぽい写真が撮れるところはたくさんあります。

『コンコルド広場』のライトアップも綺麗でした。

この写真もよく見ると、噴水の水しぶきの中に『例のアート作品』が写ってしまっています。

でも、これを一々気にして自主規制していたら大変です笑

ライトアップされたエッフェル塔をメインに撮ったものは載せないでいこうと思いますが、別のものを撮ってるのにエッフェル側から入り込んでいるものは載せていきたいです。



国ごとに様々な権利とかルールが色々あって大変です。

ただ今は世界中の人がSNS使ってるので、こういったルールは通用しなくなる(というかもうしてない)と思います。

昼間のエッフェル塔も綺麗


ライトアップされたエッフェル塔の写真を自由に使えないことを知って、残念に思いました。

でも昼間のエッフェル塔も綺麗です。



夜のエッフェル塔には権利があることを知ってからは、むしろ昼間の自由で寛容なエッフェル塔のほうが好きになってきました。

冬はライトアップが早め

夜のエッフェル塔のライトアップされた写真がブログに載せられないのは残念ですが、とてもキレイな写真が撮れました。(アート作品と言われるのが納得なぐらい)

11月の旅行だと日が暮れるのも早くて、17時過ぎぐらいにはライトアップが始まっていました。

冬のオフシーズンの旅行はライトアップとかイルミネーションが楽しめるので、夏とは違った魅力があると思います。

夕暮れ時を狙っていくと、昼間のエッフェル塔と夜のエッフェル塔の両方が見れるのでおすすめです。

0 件のコメント :

コメントを投稿