PICK UP

【クーポン】Find Your YOKOHAMAキャンペーン横浜宿泊最大5,000円offクーポン(GoTo併用可)

 横浜宿泊最大5,000円offクーポン クーポン情報です。 近畿日本ツーリスト で横浜宿泊クーポンが配布されてます。 Find Your YOKOHAMAというキャンペーンで最大5,000円offクーポンが配布されてます。 GoToと併用可能なクーポンなのでお得です。 宿泊代金...

【交通】ケアンズ国際空港からケアンズ市内まで徒歩で移動してみる

ケアンズ国際空港からケアンズ市内まで徒歩移動


ジェットスターのセールで購入した航空券でケアンズへ行きました。




成田空港第3ターミナルからケアンズ国際空港への便でした。

この記事では、ケアンズ国際空港からケアンズ市内までの移動について書いていこうと思います。

頭がおかしいと思われるかもしれませんが、空港から市内まで徒歩で移動してみることにしました。

主要な移動方法ではないので参考にはならないと思いますが、もしかすると同志がいる可能性があるので記録として残しておきます。


空港と市内が比較的近いケアンズ

ケアンズは他の都市と比べると、市内と空港の距離が近いです。



ケアンズ国際空港から、ケアンズ市内の一番有名なラグーンのところまでで6.7キロでした。

距離的には歩けなくはないです。

道があるかどうかだけが心配でした。

バスやタクシーは高め

ケアンズ国際空港から市内への主要な移動方法としては、バスやタクシー(Uberとかも)がメインになるかと思います。

一人旅の場合は、バスになると思いますが、バスもそんなに安くなさそうでした。

片道15ドル掛るようでした。

バックパッカー専用の割引で10ドルというのもありましたが、事前の予約が必要だったりして、あまり使い勝手がよくなさそうでした。

時間を潰す必要があった

ジェットスターのフライトで、朝5時頃にケアンズ国際空港に到着しました。

ホテルのチェックインが14時だったので、それまではどこかで時間を潰す必要がありました。

バスやタクシーで市内に移動できたところでプランもなかったので、どうせなら朝日を浴びながら散歩しつつ市内を目指そうと思いました。

空港からラグーンまで

空港到着時はまだ夜明け前でした。

そして雨も降っていました。

日の出を待ってから出発しました。

丁度いいタイミングで雨も上がってくれました。


ケアンズ空港は日本人も多いからか、日本語の案内で溢れかえっていました。

まだ日本にいるんじゃないかと思うぐらいです。

日本人旅行者にとってはありがたいです。


徒歩移動に関しては、一番苦労するのが空港近辺です。

以前、LAXでも徒歩で移動を試みましたが、車しか通れない道に辿り着いて結局空港に戻ったことがあります。

しかし、今回のケアンズ空港は一応徒歩移動もできるように作られていて、なんとか空港から脱出することができました。

空港付近は歩道なのかわからないようなところもありますが、とにかくエアポートアベニューに向かって進んで行きました。


エアポートアベニューに入ってしまえば、あとは市内まで一本道なので特に難しいところもありませんでした。


縁石やガードレールはありませんが、線が引かれています。

長閑な景色を見ながら散歩できました。


エアポートアベニューの途中には、マングローブ林の遊歩道などもありました。


軽く寄り道してみました。


少し見てからエアポートアベニューに戻りました。


道幅が狭いところでは、車のドライバーに対して、歩行者と自転車への注意を促す看板がありました。

ここでやっと歩いて良い道だったと確信が持てました。


空港近くなので航空機も見えました。


エアポートアベニューを2キロ(3キロ?)ぐらい進むとシティセンターという表示が見え始めました。

左に曲がるとエスプラネードに繋がる道に入っていきます。


ここまで来ると、市内からランニングで来ている人と出くわすようになりました。


南国感溢れる感じで気持ち良いです。


寄り道しながら海沿いをそのまま進んで行きます。


遊具というかトレーニング器具もありました。


本格的なものではないですが、ランニングコース沿いにこういった器具を置いてくれるとモチベーションが上がって良いと思います。

日本でも増えて欲しいです。


モニュメント等も出てきました。


日本であまり見ない(動物園とかでしかみない)動物もそこら辺にいて面白かったです。


エスプラネードに入ってからは人も程よく増えてきて、景色もキレイだったので、気がついたらラグーンのところに到達していた感じです。

15ドル節約できて、朝の散歩ができて一石二鳥です。

あまりおすすめはしませんが、もし歩いてケアンズ空港から市内まで移動したいという人がいたら、参考にしてみてください。

エアポートアベニューに入ってしまえば、そこからは市内まで歩道が途切れることはないはずです。

0 件のコメント :

コメントを投稿