天守閣工事中の名古屋城
5月中旬に名古屋へ行ってきました。
観光する時間も多かったので、名古屋の定番観光地をいくつか巡ってきました。
最近、話題になることが多い名古屋城へも行ってきました。
エレベーターを設置するかどうかで揉めてることが話題です。
史実に忠実に再現したいからエレベーターはつけないという側と、それは差別だという側で意見がぶつかり合ってます。
そもそもの工事の理由が耐震性が足りないからという理由みたいなので、そこは史実に忠実じゃないならエレベーターあっても良いんじゃないかと個人的には思いますが、そこは譲れないという人もいるらしいです。
エレベーターを付けない派の解決案としては、ボランティアに背負って上ってもらおうというものもあって面白かったです。
東京オリンピックの『交通費宿泊費自己負担、語学スキルがあることが望ましい、10日以上の活動、報酬はやりがい』という条件でのボランティアを11万人募集と比べると、少しインパクトが弱いですが、そこそこ頭おかしめな提案で面白いと思います。
エレベーター問題はまだ解決してないようですが、天守閣の工事は既に始まりました。
自分が行った5月中旬にはもう天守閣への入場はできませんでした。
外から眺めて、周りを散策してきました。
外壁も工事用のシートで覆われてるところもありますが、すべての面が囲われてるわけではないので、記念撮影する分には問題なかったです。
本丸御殿見学
名古屋城の天守閣への入場はできませんでしたが、『本丸御殿』の見学をすることができました。
本丸御殿は、2009年から修復工事をしていたようです。
2018年に工事完了ということで良いタイミングでした。
本丸御殿の正式公開は2018年6月8日ということでしたが、既に見学することができました。(プレオープン的な感じなのかと思います)
金が多い豪華な内装でした。
新築っぽくて歴史的建築物という感じはあまりしませんが、豪華な内装を楽しめました。
天守閣工事中でも、本丸御殿見学はできるので、観光客には嬉しいです。
金シャチ横丁
名古屋城付近は天守閣工事中でも結構賑わってました。
本丸御殿以外にも、イベントなどがあってそれ目当ての人たちも集まっていました。
焼き物フェアみたいなのをやってたので、地元民らしきおじいさんおばあさんも多かったので、さらに賑わいを感じました。
名古屋城の近くには『金シャチ横丁』というスポットもありました。
金シャチ横丁はグルメスポットとして作られたようです。
これも今年(2018年)3月オープンの新しい施設でした。
名古屋名物のお店が揃ってました。
『矢場とん』という店で名古屋名物の『みそかつ』を食べてきました。
人気店みたいで少し並びましたが、並んでるうちに注文することができて、席に案内されると、あまり待たずに料理が出てきました。
名古屋名物のみそかつを頂いてきました。
とても美味しかったです。
矢場とんは、金シャチ横丁以外にも、名古屋市内に複数の店舗があるようです。
名古屋旅行感のある食事をすることができてよかったです。
金シャチ横丁には、食事以外にもお土産屋ショップ等も充実しているので、名古屋城観光のついでに寄ると楽しめるかと思います。
名古屋城の天守閣の工事は始まりましたが、本丸御殿を見学できたり、金シャチ横丁で食事できたり、観光客を呼ぶために努力してるんだなと思いました。
名古屋城はアクセスもしやすいですし、天守閣へ入れなくても、他に楽しむことがあって良かったです。
金シャチ横丁は、名古屋城への入場も必要ないので、食事しに行くだけでも良いと思います。
0 件のコメント :
コメントを投稿