PICK UP

【クーポン】JALダイナミックパッケージ最大30,000円offクーポン

 JALダイナミックパッケージ最大30,000円offクーポン クーポン情報です。 JALダイナミックパッケージ でクーポン配布がありました。 最大30,000円offクーポンです。 6月21日~9月30日出発分が対象です。 30,000円offクーポン。 12,000円offク...

【函館】3年ぶりに函館山ロープウェイ(その他街歩きなども)

 函館観光


旅行記です。

函館観光についてですが、一部の施設は営業休止していて、人気観光地の五稜郭タワーも閉まってるようでした。

函館山ロープウェイを調べてみると、こちらは営業続けてるということだったので、ホテルから徒歩で向かってみました。

市内中心部から徒歩アクセス可能な夜景鑑賞スポットなので気軽に行けて良いです。


気軽に行けると言いましたが、雪がやばくて、歩くの結構しんどかったです。

街並みが綺麗なので楽しいことは楽しいのですが、吹雪もすごかったので、前行った時よりも遠く感じました(前回は秋だったので)


ソーシャルディスタンスとかいうレベルじゃないぐらい人いなかったです。


雪と灯りがほんとに綺麗でした。


街歩きだけで満足しました。


寒いからホテルに引き返してやろうかとも思いましたが、坂を登って函館山ロープウェイに到着です。

前来た時は団体客もたくさんいて賑わってましたが、今回は入口付近に人の姿も見えなくて、営業してるのか不安になるレベルでした。(ちゃんと営業してた)


往復チケット1,500円です。

若干値上がりしてました。(3年前のチケット見たら1,280円だった)


ロープウェイの乗客は自分含めて4人でした。(1名客が4人)

前回は中国人の団体客と一緒でロープウェイ乗るまでの列も長かった記憶があります。

これだけ乗る人少ないとチケット10,000円とかにしても赤字なのではと思います。


展望台も3年前とは別のところのようでした。(無言ロープウェイを共にした1名利用の同志3人しかいませんでした)


前回来た時は、最前列は人で埋め尽くされていて、その上にも鑑賞スペースがありましたが、今は上は閉鎖してるようでした。


同志達帰宅。

吹雪が酷くなると誰もいない状態になりました。


何も見えないので当然といえば当然。


雨雲レーダーとか見つつ、晴れ間を待ってみると、なんとか夜景鑑賞できました。

前回来た時は快晴で、もっとはっきりした感じでしたが、今回のも体験としては面白いものになりました。


降りる前にお土産ショップも寄ってみました。

全国各地の観光地の土産物店が旅行者激減で打撃を受けていて、食品系は賞味期限間近のものが半額以下とかで売られてます。

函館山のショップも同じような感じでした。


割と爆買しましたが、これだけ来る人少ないと余ってしまうだろうなと思います。


Saint Snowウォーターもありました(ちょろいオタクなので秒でカゴに入れた)


ラブライバーも今が最高に空いてると思うので、密を避けて巡礼したらいいと思います。


ホテルへ帰る途中にラッキーピエロに寄りました。

函館グルメクーポンを使って夕食をお持ち帰りで購入しました。

店内もガラガラだったので、普通に店で食べても全然大丈夫そうな感じでしたが、一応ホテルの部屋で隔離状態で食べることに。


雪の中歩くのに慣れてないので思ったより時間掛かりましたが、徒歩で観光して帰ってこれました。


寒い中観光した後にホテルの温泉入るという流れが最高でした。


アイスキャンディサービスとかも(宿泊記にも書いた)


函館国際ホテル非常によかったです。


その他の街歩き写真もついでに載せておきます。

函館駅。

雪が積もってるのが函館感あります。(今回の旅行で冬に行く北海道の良さがわかった)


函館駅周辺にも前回来た時はなかった施設が爆誕してました。

特に用はありませんでしたが、ゴールドジムとかも入ってて気になりました。


函館公会堂の工事ももうすぐ終わるようです。


3年前に来たときもやってたなと思ったら、ちょうど工事はじまった直後と終わる直前だったようです。

また次回行ったら観光しようと思います。


飲食店は営業してるところとしてないところ、半々ぐらいという印象でした。

函館市もグルメクーポンとかで需要喚起策してますし、休業中の店ばかりという感じではなかったです。

特定の行きたい店がある場合は事前に調べる必要があると思いますが、特にないのであれば、飲食店は豊富にあるので旅行するには問題ないと思います。


八幡坂。


函館では週末には花火も上がってました。

もっといいロケーションもあると思いますが、さすがに夜は寒すぎて、ホテルの近くから軽く見るだけにしておきました。


函館には新しい宿泊施設も続々オープンしてるので、宿泊施設選びも楽しかったです。


センチュリーマリーナ函館も温泉付きで最高でした。

冬の函館は、雪景色効果で至るところが絵になるので、普通に街歩きするだけでも楽しかったです。

宿泊価格も割安感のあるものになってるので、温泉付きのホテルステイ楽しみつつ、軽く散歩するぐらいでも十分楽しめると思います。

冬の函館旅行おすすめです。


0 件のコメント :

コメントを投稿