PICK UP

【クーポン】Find Your YOKOHAMAキャンペーン横浜宿泊最大5,000円offクーポン(GoTo併用可)

 横浜宿泊最大5,000円offクーポン クーポン情報です。 近畿日本ツーリスト で横浜宿泊クーポンが配布されてます。 Find Your YOKOHAMAというキャンペーンで最大5,000円offクーポンが配布されてます。 GoToと併用可能なクーポンなのでお得です。 宿泊代金...

【金沢】兼六園は早朝無料入園サービスあり(朝4時起きで行ってきた)

兼六園の早朝無料入園サービス


金沢の旅行記です。

金沢旅行の王道観光スポット『兼六園』へ行ってきました。

ガイドブックでも間違いなく紹介されてますし、ミシュラン三つ星を獲得してます。

函館山の夜景を見に行って以来、個人的には、ミシュランの信頼度が高まってます。


国内、国外から多くの人が集まる人気スポットです。

早朝無料入園

兼六園は通常310円の入園料が掛かります。

有料入園が始まる前の早朝に、無料入園時間というものが設けられていました。

  • 3月1日~3月31日 5時~6時45分
  • 4月1日~8月31日 4時~6時45分
  • 9月1日~10月15日 5時~6時45分
  • 10月16日~10月31日 5時~7時45分
  • 11月1日~2月末日 6時~7時45分

時期によって開園時間が異なるので、無料入園時間もそれに伴って変わってきます。

有料入園が始まる15分前に退園する必要があります。

早起きが得意なら朝から兼六園観光するのも良いと思います。

4時起きで行ってみた


早起きは得意なほうではないですが、せっかく無料で行けるチャンスがあるので、頑張って起きて行ってみました。

令和がはじまって、平成生まれもそろそろ老人扱いされると思うので、今のうちから早朝散歩の練習しとくのもいいかなと思いました。


ホテルから金沢城公園付近を通って兼六園へ向かいました。

5月ですが、朝4時は若干肌寒かったです。(パーカー羽織って丁度いいぐらい)

兼六園は坂の上にある庭園でした。


早朝無料入園時間帯は、入退場できる門が限られてます。

蓮池門口と随身坂口の2つのみが利用可能です。


蓮池門口から入ってみました。

時計周りに歩いて、再び蓮池門口から出ることにしました。


噴水。

六勝のひとつの『水泉』が早速ありました。

その他は『眺望』『人力』『蒼古』『宏大』『幽邃』です。

水系スポットもありながら、高いところからの景色がよくて、いい感じに人の手も加えられてて、それでいて自然の侘び寂びが感じられて、広くて、静かな庭園ってことだと思います。

これ全部兼ね備えてるから兼六園だそうです。


ことじ灯籠。

人気撮影スポットです。

兼六園の紹介で一番よく見る構図です。


昼間だと人が多くて、ゆっくり写真を撮るのは大変かと思いますが、早朝なら撮り放題です。

早朝は無料という点だけでなく、人が少ないという点も魅力かと思います。(ちなみに散歩してる地元民っぽい人はけっこういる)


兼六園からの眺望です。

こんなに高いところにあるイメージはありませんでした。


朝日を浴びながらの散歩の良さを覚えました。


これから夏を迎える気満々の新緑がよかったです。

春の桜や、秋の紅葉、冬の雪景色だと、また違った雰囲気になるのかなと思います。


これは三つ星だわという感じの庭園でした。


時計周りに歩いて、最後に瓢池(ひさごいけ)・翠滝を見て、一周できました。

気持ちよく、朝の庭園散歩をすることができました。

開園時間の15分前までに退園する必要はありますが、どの時期も2時間近くは無料時間が設けられてるので十分かと思います。

無料ですし、人も少ないですし、兼六園の早朝無料入園サービスおすすめです。

東山ひがし茶屋街も


おまけです。

兼六園の後に、東山ひがし茶屋街にもそのまま行ってみました。

ここも金沢旅行の観光スポットとして有名です。

まだ6時台だったので、店はオープンしてませんでしたが、街並み撮影ならおすすめです。


犬の散歩してるおじいさん、おばあさんぐらいしか人がいなかったので、ここもゆっくり写真撮ることができます。

他の観光名所もですが、早朝なら人が少なくて、落ち着いた雰囲気で良いかなと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿