PICK UP

【クーポン】Find Your YOKOHAMAキャンペーン横浜宿泊最大5,000円offクーポン(GoTo併用可)

 横浜宿泊最大5,000円offクーポン クーポン情報です。 近畿日本ツーリスト で横浜宿泊クーポンが配布されてます。 Find Your YOKOHAMAというキャンペーンで最大5,000円offクーポンが配布されてます。 GoToと併用可能なクーポンなのでお得です。 宿泊代金...

【旅行記】JALどこかにマイル利用して3年ぶりに熊本(福岡にも)

JALどこかにマイル利用して熊本


旅行記です。

JALのどこかにマイルを利用しました。

往復6,000マイルで、日本各地のどこかに飛べるというサービスなのですが、いつも福岡に住む祖父母の家に行くのに利用しています。

4つの空港を選ぶ時に、祖父母の住む小倉周辺の空港で固める作戦を使っています。

『福岡』と『北九州』は必ず入れるようにしてます。

なかなかベストプラン(福岡、北九州、山口宇部、大分とか)は揃わないので、外れてもOKという組み合わせになったら申し込みます。

今回は『福岡』『北九州』『熊本』『那覇』という4つで申し込みました。

申し込み翌日に、JALからフライト確定の連絡が来て、『熊本』に決まりました。

これまで3回連続『福岡』になってましたが、今回は珍しく『熊本』が当たりました。

小倉からはやや遠いですが、熊本も博多も寄れると考えれば、むしろラッキーです。

3年ぶりの熊本へ行ってきました。

羽田⇒熊本


午前中の便で熊本へ向かいました。

朝早く空港に着いたので、サクララウンジでJALのふるさと応援特集の紹介をする記事を書くという忠犬っぷりを発揮しました。

【関連記事】JALダイナミックパッケージ香川5,000円off

今回はどこかにマイルでの特典航空券でしたが、ふるさと応援特集のキャンペーンを利用すれば、有償でもかなりお得にJALで国内旅行できると思います。



価格重視の国内旅行ならLCCみたいなイメージがありますが、キャンペーンやクーポンを利用できるところであれば、JALやANAでもそこまで大きな価格差はないような気がします。

至れり尽くせりすぎる感はありますが、コスパはフルサービスキャリアのほうが高い感じがあります。(イキり上級会員の多さは不快)

LCCも料金などの規定をしっかり把握しておけば、人によってはお得に移動出来ると思いますが、必ずしも全ての人にとって使いやすいとは言えないです。

追加料金ビジネスの標的になるのは『旅行し慣れてないけど、LCCなら安く旅行できそうだから』という人だと思います。

『LCC使っても結局旅行たけーじゃん』というイメージが定着しそうで嫌です。

LCCに限ったことではないですが、料金の表示の仕方だったり、色々と不誠実だと感じるところが多いです。

情報収集して内容をある程度理解できれば、旅費はそこまで掛からない時代なので、ブログやTwitterでの情報発信でその辺の役に立てればなと思いました。

 LCCを応援したい気持ちもありますが、現時点では、旅行慣れしてない人に薦めやすいのはFSCかなという感じです。


そんなことを考えてるうちに熊本行きのフライトの搭乗時刻になりました。

熊本

2時間ほどのフライトで阿蘇くまもと空港に到着しました。

定刻通りの快適なフライトでした。

3年ぶりの熊本です。


くまモンとも再会しました。(熊本以外でも結構頻繁にお見かけするけども)


レンタカーで熊本市内へ向かいました。

天候は雨です。

晴れてたら熊本城に行こうと思ってましたが、雨だったので、後日寄ることにしました。

代わりに、熊本城の近くにできた商業施設『サクラマチクマモト』に行きました。

2019年9月オープンのできたばかりの商業施設です。

日曜の昼ということで大混雑でした。

活気があってよかったです。

サクラマチクマモトの中で食事をしてから福岡へ向かいました。

天神泊


宿泊は天神です。

翌日、小倉で親戚と食事をする予定だったので、その中間地点という感じです。

1日で熊本ー小倉を往復するのもできなくはないですが、まぁまぁ大変なので、博多に宿泊して、移動距離を分散しました。

天神に新しくオープンするホテルを見つけたのも大きかったです。

クインテッサホテル福岡天神南に宿泊しました。

【宿泊記】クインテッサホテル福岡天神南

開業記念プランで格安で泊まることができました。


周辺も便利でとてもよかったです。

小倉


博多から小倉へ向かいました。

福岡空港が近いので、飛行機も低いところを飛んでます。

頭上をアシアナ航空のA350が通過しました。

肉眼でどこの航空会社かわかるので楽しかったです。


小倉で親戚で集まって食事をしました。

日帰りなので観光は無しです。

井筒屋でお土産を買ってもらって、博多に戻りました。

リニューアルされた小倉城も門司港駅も夏に行ったので、今回はとりあえず祖父母に会うという目的を達成出来てよかったです。

一応、熊本からでも行けないことはないとわかったので、また次回どこかにマイルを使う時の引き出しが増えました。

熊本

天神にもう1泊して、翌日、朝から熊本へ向かいました。

羽田へのフライトは夕方だったので、それまで観光です。


熊本城へ行きました。

この日は快晴でよかったです。


3年振りに訪れたところ、以前は通れなかったところに歩行者用の通路ができていたりと、復旧工事の進んでいる様子がわかりました。


加藤神社からの天守です。

まだ工事してる感満載ですが、特別公開日なども設けられているということなので、着々と前進してるようです。





加藤神社にいる清正くんとの再会も果たせました。

3年前より元気な顔してました。


熊本城観光の前後には、『桜の馬場 城彩苑』というお土産屋や食事処が集まるところで過ごしました。


くまモン関連商品が所狭しと並んでました。

大量のくまモングッズを買い込んで空港へ向かいました。(今思えば空港で買えばよかったのではという感じですが)

熊本⇒羽田


羽田に帰ります。


年内ラストのフライトです。

展望デッキから機体を眺めました。

今年はJALに乗る機会の多い年でした。

来年もお世話になる予定なのでよろしくお願いします。

ZIPAIRも飛び始めるので楽しみ。


阿蘇くまもと空港のサクララウンジはやや狭めでした。


スナック菓子もあります。



最初は空いてましたが、人数が徐々に増えてきて混雑が酷かったので、早めにラウンジを出ました。

ゲート前のほうが快適でした。

狭い部屋で態度のデカいおっさん達で椅子取りゲームとか地獄かよって感じでした。笑

スペースの広いラウンジなら使ってもいいと思いますが、あまり広くないところの場合は、ラウンジ使わないという選択肢もありかと思います。

上級会員制度も今後どうなるのかわかりませんし、そういった意味でもZIPAIRとかで新しいシステムが出てくるのに期待したいです。


2019年の飛び納めでした。

24日だったので、羽田はクリスマスムードでした。


家に着いてから気づきましたが、荷物にクリスマスカード的なものも付いてました。

イベント事の時はこういったサービスもあるので嬉しいです。


2泊3日で、熊本も福岡も楽しめました。

移動はどこかにマイルで往復6,000マイル、宿泊は開業記念プランで格安と、費用面もかなり抑えられたと思います。

現地では結構使いました。(食事とかお土産とか)

九州の観光地は、韓国人観光客が減って大変なところもあると思うので、少しでも貢献出来たら嬉しいです。

来年もどこかにマイルで、行き先をJALに決めてもらって、これまで行ってない所への国内旅行もしてみようと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿