PICK UP

【クーポン】Find Your YOKOHAMAキャンペーン横浜宿泊最大5,000円offクーポン(GoTo併用可)

 横浜宿泊最大5,000円offクーポン クーポン情報です。 近畿日本ツーリスト で横浜宿泊クーポンが配布されてます。 Find Your YOKOHAMAというキャンペーンで最大5,000円offクーポンが配布されてます。 GoToと併用可能なクーポンなのでお得です。 宿泊代金...

【プラハ】ホテル⇔観光名所の集中する中心部の移動は地下鉄を利用

プラハ地下鉄


プラハ旅行記です。

ホテルが市内中心部から外れた所だったので、観光に行くためには公共交通機関の利用が必要でした。


現地での移動は地下鉄をメインに利用しました。

A線、B線、C線の3路線


プラハの地下鉄は、A線、B線、C線の3路線のみです。

東京ほど鉄道網がケオティックな都市はなかなかないので、海外のほうが簡単なところが多いです。

プラハの地下鉄もシンプルなつくりで間違える心配もなさそうでした。


それでも現地ですぐにA線、B線、C線を区別するのは難しいと思います。

それぞれの路線が色で区別されてるので、自分の場合は、A線=千代田線、B線=銀座線、C線=丸ノ内線と勝手に命名してました。(B線は色合い的には総武線っぽい感じもあるけど)

同行者に説明する場合にも、『この駅から千代田線でホテルまで1本で帰れる』と言うと理解が早かったです。

券売機で1回券を購入

乗車券は自動券売機で購入します。

英語も選べました。


1回券は24チェココルナです。(約100円)

30分以内の区間なら1回券で行けます。

他にも1日乗り放題のチケットなどもあるので、利用回数を考えて、ベストなものを選択すると良いかと思います。


自動券売機では、カードとコインが利用可能ということでしたが、現地ではカードがエラーになったり、逆にカードしか受け付けない機械もありました。


カードが使えなくて紙幣しかもってない時は、売店へ行ってプロテインバーを購入して、コインを無理矢理作りました。

コインが使えない券売機では、普通にカードが使えなかったので問題なかったです。

カードがエラーになる場合に備えて、一応コインもある程度残しておくのがいいと思います。

改札で刻印




購入したチケットを改札の刻印機に通して入場します。

黄色い機械に通すと打刻されます。


一番右側に刻印されてます。

自分は遭遇しませんでしたが、頻繁に検札を行ってるようなので、無賃乗車にならないように刻印されたかしっかりチェックする必要があると思います。

違反すると800チェココロナの罰金があるようです。(4,000円弱)

チケットを購入して、矢印の方向から黄色いマシンに通すだけの簡単な作業なので、特に心配する必要もないと思います。

落ち着いた雰囲気の地下鉄


欧州の地下鉄というとスリに警戒とか色々気をなる部分もありますが、プラハの地下鉄は西欧と比較すると安全そうな雰囲気でした。

そもそも人がそこまでごちゃごちゃしてないというのもあると思いますが、普通に警戒しないでスマホでゲームしてられそうなぐらいな感じです。(そうやって油断してる時にやられるのかもしんないけど)


スリなども全くいないわけではないと思うので警戒は必要だと思いますが、自分の受けた印象としてはかなり安全そうな地下鉄というものです。


観光名所が集中してるエリアから離れたホテルからでも、片道100円程で移動できることを考えると、価格面ではそちらも選択肢として悪くないと思います。

観光名所が集中してるエリアには、地下鉄駅も点在してるので、目的地に応じて路線や駅を使い分けると良さそうです。

安価ですし、比較的安全そうなので、地下鉄移動おすすめです。

0 件のコメント :

コメントを投稿