PICK UP

【クーポン】Find Your YOKOHAMAキャンペーン横浜宿泊最大5,000円offクーポン(GoTo併用可)

 横浜宿泊最大5,000円offクーポン クーポン情報です。 近畿日本ツーリスト で横浜宿泊クーポンが配布されてます。 Find Your YOKOHAMAというキャンペーンで最大5,000円offクーポンが配布されてます。 GoToと併用可能なクーポンなのでお得です。 宿泊代金...

世界的に人気な外国語学習アプリ『Duolingo』で英語以外の外国語学習

世界的に人気のDuolingo


外国語学習に役立つアプリの紹介をしようと思います。

『Duolingo』というアプリが世界的に人気です。

教育系のアプリでは常にランキングの上位にいて、レビューも高評価です。


様々な言語の学習が可能



Duolingoでは様々な言語の学習が可能です。

英語から学べるのは、スペイン語、イタリア語、フランス語、ドイツ語、オランダ語、トルコ語、ロシア語、ポルトガル語、アイルランド語、デンマーク語、スウェーデン語、ノルウェー語、ウクライナ語、ポーランド語、ウェールズ語、ヘブライ語、ベトナム語、ハンガリー語、エスペラントなどです。

これからも増えていくと思われます。

日本語の登場はまだです。

日本語から学べるのは英語のみ(2016年9月現在)

日本語から学ぶことができるのは、今現在英語のみになっています。

とりあえず英語をやってみてクリアできたら、英語に切り替えて、英語から他の言語の学習を始めるのも良いと思います。

初めから英語で他の言語の学習をするのも全然ありです。


楽しみながら言語学習ができる

Duolingoが人気の理由は楽しみながらできるところにあると思います。


学習を進めていくと、レベルアップなどがあります。

始めの方はどんどんレベルが上がっていって、レベルが上がってくるとなかなか上がらなくなっていきます。

ポケモンみたいな感じです。

レベルが高くなると、たくさんの経験値を得なければレベルが上がりません。


食事、スポーツ、家事などのステージがあります。

それぞれのステージをクリアすると黄色になって、次のステージに進むことができます。

レベルが上がってくると、芸術、政治などのジャンルも登場します。


Duolingoでは一度クリアしたジャンルでも、時間が経つと普通の色に戻ってしまいます。

そろそろ忘れたころだろうから復習しようという合図です。

これによって何度も繰り返して勉強することができます。


4技能を使った学習


Duolingoでは音声機能を使った学習も可能です。

読み上げられた文章をマイクを使って自分も発音します。

これによって、リスニングだけでなくスピーキングの練習もすることができます。


ベーシックな単語の問題も出てきます。

単語は本などを使って大量にインプットする必要があると思いますけど、最低限必要なものはDuolingoで身につけられそうです。


学習している言語を聞いて、それを英語に訳す問題などもあります。

例えば、流れてきたスペイン語を英語に訳すとかです。

これを繰り返してるうちに瞬間○○作文的なことができるようになると思います。


音声を聞いて、それを入力するというものです。

リスニングとライティングが同時に鍛えられます。


Duolingoではリスニングとリーディングのインプット系だけでなく、スピーキングとライティングのアウトプット系の練習もすることができます。

言語学習において4技能すべての練習をすることが大事だと思います。

インプット系だけでも、ある程度アウトプット系の能力も高まるとは思いますが、両方やることによって相乗効果が生まれるはずです。


ありがたいことにDuolingoは無料

これだけ素晴らしい語学学習アプリのDuolingoですが、ありがたいことに無料で利用することができます。

最近は広告が出るようになりましたが、それまでは広告すら出ませんでした。

最近出るようになった広告もクリアした画面にちょっと出てくるぐらいなので気になりません。

むしろこれだけのサービスを提供してくれているわけだから、広告踏んでサービス利用したいぐらいです。



iOSでもAndroidでもアプリが出ています。

ブラウザからでも利用可能です。



数年前まではロゼッタストーンなどの言語学習ソフトは何万円もの金額で販売されていました。

それと同じようなサービスがDuolingoでは無料で使えるわけです。

スマホやタブレットなどのデバイスがあれば誰でも利用可能です。



もちろんDuolingoをクリアしたからといって、その言語を習得できるというものでは無いと思います。

でもその言語の基礎を学ぶ入り口としては、かなり適したサービスです。

まずDuolingoに挑戦して、その言語の基礎を身に着けてさらに学びたい場合は自分で学習を続けるというのが良さそうです。

興味がある言語があったらまずDuolingoでその言語の基礎を学んでみることをおすすめします。


0 件のコメント :

コメントを投稿