PICK UP

【北陸応援割】新潟クーポンは残りが潤沢なのでおすすめ #ad

 新潟の北陸応援割 北陸応援割情報です。 北陸応援割も残り2週間になりました。(今後延長の発表もあるかもしれないですが、とりあえず現時点では大型連休前まで) クーポンが序盤で枯れているところも多いのですが、新潟に関しては追加のクーポン配布もあって、その後は安定的に使える状態が続い...

【購入レビュー】青春18きっぷバラ売り残り1回分をラクマで購入

青春18きっぷ購入レビュー


青春18きっぷバラ売り購入レビューです。

普通に青春18きっぷを購入するとなると、5回綴りのものを購入する必要があります。


5回分で11,850円です。

1回あたり2,370円になります。

2,370円でJRが1日乗り降り自由になるお得なきっぷです。


ただ、5回分を使い切れるプランも気力もなかったので、今回は残り1回分か2回分のバラ売りを探していました。

1回分か2回分なら、プランも思いつきますし、気力もありますが、回数を重ねる毎にそれも失われます。

プランが尽きると、果たして長時間鈍行に乗り続ける意味があるのか、元を取るほど無理矢理遠くまで行く意味とは、などと考え始めてしまうので、個人的には1回分、2回分がちょうどいいです。(5回綴りは限界効用逓減の法則発動しまくってます)

春の青春18きっぷ期間も終わりに近づいてきた(10日まで)ので、残り1回分のバラ売りを探してみました。

金券ショップ巡り

まずは、金券ショップ巡りをしました。

必要な時に一番早く手に入れることができる手段だと思いました。


いくつかの金券ショップを巡ってみた結果、残り1回分は3,700円~4,000円という価格でした。

青春18きっぷの在庫自体を切らしてる店もありました。


残り日数も少ないし(残り10日間程)、安めで買えるかなと舐めた考えをしていたので、予想外の結果でした。

冷静に考えてみると、残りの日数が少ないときには1回分、2回分だけ使いたいという人が多いはずなので、むしろ需要MAXになってるのかなとも思いはじめました。

オンラインで探す

金券ショップ巡りが失敗に終わったので、オンラインで探してみることにしました。

Twitterなどでの個人間の取引を見ていると、1回分3,000円前後でやり取りしているように見えました。

金券ショップが挟まらないので価格は比較的安くなってます。

ラクマに頻繁に出品されてる

個人間でのやり取りもそれなりに安そうでしたが、さらに安く購入できそうだったのが『ラクマ』です。

楽天のフリマアプリになります。


青春18きっぷのバラ売りも頻繁に出品されてるようでした。

1回分が2,500円~3,000円程で出品されてました。(タイミング次第でバラツキはあると思う)

良心的な価格での出品も多く見られました。(早めに売り切れるけど)

2,700円で購入

1回分2,700円(送料込)という出品があったので購入してみました。


登録した時に貰えたラクマの100ポイントも使えて、最終的には2,600円となりました。

金券ショップより1,000円以上安いです。


しかも支払方法には、LINE Payや楽天ペイなども手数料無しで選択可能になってました。

スマホ決済サービスは、高還元率のキャンペーンが頻繁にあるので、これらが利用できるのは大きいと思います。

自分は楽天ペイで支払いました。

楽天スーパーポイントを利用することも可能です。

青春18きっぷの価格自体も安くなって、スマホ決済のポイント還元も大きくなるので、ラクマでの購入は正解だったと思います。

有能な出品者さん

あとは、無事に商品が手元に届くかです。

青春18きっぷは利用期限があるので、あまりに到着が遅くなると予定通り使えないという心配もあります。(そのリスクを考えれば、すぐに手に入れられる金券ショップを使うという選択肢もあると思います)


いつ発送になるかなどの出品内容をよく読んでから購入するとよさそうです。

今回購入したものは、『18時迄の購入で本日郵便窓口にて発送可』というものでした。

申し訳ないことに、購入時間は17時半過ぎという遅い時間になってしまいました。

ぎりぎりの時間だったので、全然次の日の発送でもOKと思ってましたが、18時半頃に『本日便で発送しました』という連絡を出品者さんから貰いました。

早過ぎィというのが率直な感想です。

決済後1時間以内に発送完了は驚きました。

そんな早いとAmazonプライム会員でもちょっと引きます(褒めてる)

郵便局までダッシュしたのかどうかはわかりませんが、有能な出品者さんに感謝です。

翌々日手元に到着


購入の翌々日には手元に届きました。(京都⇒千葉)

出品者さんによってバラツキはあると思いますが、当日発送とかしてくれる人に当たれば、かなり早めに手に入れられると思います。


無事、青春18きっぷ残り1回分を手に入れることができてよかったです。

ANAのトクたびマイルとの組み合わせを狙って仕入れましたが、4月分のトクたびマイルはシステム不具合で中止になったので、日帰り旅行に使おうかなと計画中です。

【関連記事】ANAトクたびマイル特典航空券片道3,000マイル~

5回分もあるとプラン組むのも面倒になりますが、1回分だとありがたみが増します。

有効に使えればと思います。

ラクマ紹介コード


ラクマの紹介コードです。

【FbmER】

お互い100ポイント貰えるのでよろしくお願いします。

友達、家族で既に使ってる人がいれば、そこで紹介しあえば、それぞれ100ポイント貰えるのでおすすめです。


青春18きっぷ以外にも、旅行に使えそうな金券等も色々あったので、便利だと思います。

スマホ決済サービスが使えるのも強いです。

ラクマアプリ入れてみてください。

0 件のコメント :

コメントを投稿