PICK UP

【GoTo】館内利用券付プランがGoTo利用でお得(お食事券1名につき10,000円分等も)

 館内利用券付プランがGoTo利用でお得 GoTo情報です。 一時割引額の制限も掛かったGoToですが、追加給付される流れになって、高級宿泊施設の一律35%offも継続することになりました。 予約サイトの割引率も元に戻ったのでお得に予約できるかと思います。 一休.com のホテル...

【京都】京都観光(金閣寺工事中)

 京都観光


旅行記です。

京都観光してきました。

GoToで徐々に観光客も増えてるようですが、まだまだ去年と比べると人が少ない京都がどんな感じなんか見ておきたかったので行ってみました。

1日目

初日はホテルチェックイン後の夜散歩のみです。

食事や飲み物の買い出しついでに軽く散策という気持ちでしたが、10キロぐらい歩き回ったので結構色々なところをみて回れました。


宿泊したベッセルホテルカンパーナ京都五条からは清水寺が近かったので行ってみました。



昼間は人で溢れかえってる辺りもちらほら人がいる程度です。


清水寺。

中には入れませんが、ライトアップされてて綺麗でした。


二寧坂。


花見小路。


人の少ない秋の京都ということで楽しくなって歩き回ってしまいました。


京都駅。


階段や屋上には結構人がいました。


それでも普段よりは明らかに人が少ないように思いました。


京都タワー。

2日目

2日目はホテル移動があったので、1箇所目をチェックアウトしてから2箇所目のチェックインまでの間に観光しました。

定番観光地の中で去年行かなかったところということで『金閣寺』に行ってみることにしました。

バス移動しましたが、かなり空いてて、去年までのオーバーツーリズム問題は何だったのかというレベルになってました。

人の移動が自由になって観光業が盛り上がるのはいいですが、京都などの人気観光地はもともと人が集まりすぎが問題になってたので、今後どういう形で観光業が復活するのが正解になるのか興味があります。

とりあえず今の時点ではバスも普通に座れちゃうぐらい空いてて快適に移動できました。


鹿苑寺(金閣寺)です。

中学の修学旅行以来かと思います。


世界遺産。


令和2年9月1日より工事中だそうです。

かねてより、お知らせされてたのに、調べずに行ってしまう情弱になってしまいました。

せっかくなので工事の様子をレポートしようと入場料払って中に入ってみました。


いやもうがっつり囲われてました。


パネルがあります。


見え(裏から)


若干赤くなってる葉もありました。


自分と同じように工事だと知らずに来てる人もちらほらいましたが、ガラガラであることは間違いないので、普通に散歩がてら行くのはありかと思います。

もう少し経てば紅葉もきれいになりそうです。


入場時に雪景色の金閣の写真をもらいました。

工事は12月までの予定なので、冬には拝めるはずです。

予定通りならGoTo期間内に間に合うはず。


続いて龍安寺まで行ってみました。


金閣寺に行く予定だった人たちも来てたからか結構人が多かったです。


緑が綺麗でした。


靴脱いで入場。


石庭。


縁側は埋まるぐらい人がいました。

まぁ密という程ではないですが、結構人いるなという感じです。



落ち着いた雰囲気でただ散歩するだけでも気持ちよかったです。



次は仁和寺です。



令和看板も誕生してました。


これは映えを狙って作られてるなと思いました。


コロナ終息祈ってきました。

3日目

3日目は大阪への移動があったので、嵐山に寄ってから行くことにしました。


竹林の小径も奥のほうに行くと人が写り込まない写真が撮れるぐらい空いてます。

お店がたくさんある辺りに近いところには結構観光客いました。


渡月橋。


嵐山のほうは割と観光客多いなという印象でした。


それでもどこも密になるほどの人出はなかったですし、場所によってはガラガラなので、非常に観光しやすかったです。

紅葉シーズンは今以上に人が多くなるんじゃないかとは思いますが、密を避けながら、京都観光楽しめたらいいんじゃないかと思います。

人との接触は増えると思いますが、感染症対策は継続して、除菌や手洗いは気を抜かずにやっていければ再拡大のリスクも減らせるはずです。

空いてるうちの京都観光おすすめです。

0 件のコメント :

コメントを投稿